劇場版・百獣戦隊ガオレンジャー
スーパー戦隊シリーズ25周年。新世紀戦隊が新たなる歴史の扉を開く。
2001年/ 配給:東映
2011年06月01日よりDVDリリース 2002年3月8日DVDレンタル開始&6月21日発売 2002年3月8日ビデオレンタル開始&6月21日発売 2001年9月22日より東映邦画系にて公開
(C)石森プロ・テレビ朝日・ASATSU DX・東映ビデオ・東映
サブ題名 火の山、吼える
公開初日 2001/09/22
公開終了日 2001/10/19
配給会社名 0004
公開日メモ ヒーロー達主人公は5人の若者たち。ライオンを筆頭とする「百獣」という、魅力的でわかり易い姿とモチーフを持つ戦士が、地球の為に戦う、21世紀を迎えての大人気作「百獣戦隊ガオレンシャー」。
解説
《秘密戦隊ゴレンジャーから4半世紀の歴史を受け継ぐスーパー戦隊シリーズ。数えて25作目のANNIVERSARY!「百獣戦隊ガオレンジャー」。》
ヒーロー達主人公は5人の若者たち。ライオンを筆頭とする「百獣」という、魅力的でわかり易い姿とモチーフを持つ戦士が、地球の為に戦う、21世紀を迎えての大人気作「百獣戦隊ガオレンシャー」。これぞ戦隊という構成の勢いの良さ、CGを駆使した斬新な表現手法、そして優れたストーリー展開によって熱狂的人気である。今、新世紀戦隊も新たな歴史の扉を開く。
《記録的ヒット!》
テレビ朝日系列テレビ局にて、毎週日曜朝7:30〜8:OOの時間帯(一部地域除く)で放映されている「百獣戦隊ガオレンジャー」。今、その魅力で日本中の少年たちを虜にしている。去る5月13日の視聴率11.5%は、スーパー戦隊シリーズか同時間帯に移動して以来の最高を記録したのみならず、同局の同時間帯では20年ぶりの高視聴率でありました。その後も高いレベルをキープし、平均視聴率も10%に迫る、早朝の時間帯としては驚くべき数字を維持している(6月末現在)。
ストーリー
「天空に三つのリングが現れしとき、赤い宝石を一つに戻すべし。さすれば、赤き聖なる獣が蘇り、島を救う」……人々の怒りは天に届くのか!今こそすべての力を合わせろ!
次元嵐に巻き込まれたガオレンジャーたち。辿り着いた世界は、3匹の強力オルグに支配された異次元の火山島だった。その世界に落ちてきた途端、レンジャー達は大苦戦、危機一髪の彼らを助けたのは、この世界でオルグに対するレジスタンスの戦いを展開するグルーフのリーダー魁人だった。
一方レッドたちはオルグの砦で、同じく捕らえられていたこの世界の人間の女性・伊莉耶と出会う。彼女は、オルグに支配される前のこの世界の皇女だったのだ。そこへ襲いかかる3大オルグ、邪悪パワーMAX!絶体絶命の一同の前に現れる、過去から次元ワープしてきたガオゴット。さらに島の伝説が甦った時、火の神にふさわしく、灼熱の真っ赤なホディをもつ「ガオコング」が登場する。
そしてガオコングを中心に、ガオイーグル・ガオシャーク・ガオバイソン・ガオタイガー・ガオエレファントの5頭のパワーアニマルが集まる。6頭のパワーアニマルは合体(百獣合体)して、巨大な聖獣になるのだ!ガオコングと同様、映画版でしか、見られない巨大ロボットである。その姿は、真っ赤なホディに中世の騎士を思わせる精桿なマスク、そして巨大な剣と盾を構えたその姿は、巨大ロボ版グラディエーター!!凶悪な敵を前にしたガオコングの出現と活躍、そして遂に合体したガオナイトが、大スクリーンを舞台に大活躍する。
スタッフ
原作:八手三郎
監督:諸田敏
脚本:武上純希
特撮監督:佛田洋
アクション監督:竹田道弘
撮影:菊地亘
美術:山下宏
音楽:中川幸太郎
キャスト
ガオレッド:金子昇
ガオイエロー:堀江慶
ガオブルー:柴木丈瑠
ガオブラック:酒井一圭
ガオホワイト:竹内実生
ガオシルバー:玉山鉄ニ
テトム:岳美
魁人:大沢樹生
伊莉耶:佐藤康恵
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す