原題:THE ORDER

全米に先駆けて、日本上陸! ミッション・・・あの伝説の地図を奪回せよ!

2001年/アメリカ/89分/35mm/ビスタサイズ/ドルビーSRD 提供:ギャガ・コミュニケーションズ、アートポート 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2002年11月22日よりDVD発売開始 2002年6月1日より銀座シネパトス・新宿東映パラス3ほか全国ロードショー公開

(C)2001 ORDER PRODUCTIONS A.V.V. ALL RIGHTS RESERVED. ARTWORK DESIGN (C)2001 NU IMAGE.INC ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2002/06/01

配給会社名 0025

公開日メモ ルーディは盗みのプロフェッショナル。自由気まま、優雅に暮らしている。ある日突然、考古学者のの父に呼ばれて、イスラエルに向かったルーディは、到着早々父の友人、フィンリー教授の殺害容疑で追われる身となってしまう。

解説



 ジャン=クロード・ヴァン・ダム最新作「ファイナル・レジェンド−呪われたソロモン−」は、ひとりの男が謎の教団「オーダー」の狂信的な一派が企てる陰謀を阻止し、世界と、愛する父を救うために闘うアクション・アドベンチャー大作だ。
 舞台は遺跡と聖地の国、イスラエル。古代エルサレムの地下トンネルに隠されたソロモンの秘宝の謎。十字軍の昔から伝わる謎の教団「オーダー」に伝わる聖典「ファーザー」最終章に隠された真実。
秘密を知った考古学者である父の失綜。偽りの聖戦を仕掛けようとする企み…。
 ストーリーに散りばめられた神秘的な仕掛けと、現実世界にリンクしたテーマ性が、物語をひねりのきいた、深みのあるものにしている。
 アクションは、ますますパワー・アップ。重量感溢れるリアルさで迫るヴァン・ダムの格闘シーンや、スケールの大きい派手なカー・アクションは、彼のファンならずとも見応え十分だ。
 また、主人公ルーディが、正統派ユダヤ教徒に変装して警察から逃げ回っているうちに、パレスチナ人の市場に入り込んでしまって困惑する、というような、イスラエルの現状を踏まえたシークエンスも描かれている。
 監督はシェルドン・レティック。ジャン=クロード・ヴァン・ダムとのコラボレーションは、今回で6作目となる。二人は、レティックが脚本を書いた「ブラッド・スポーツ」(87)にヴァン・ダムが主演して以来の付き合い。レティックの劇場映画監督デビュー作である「ライオンハート」(90)と続く大ヒット作「ダブル・インパクト」(91)で、ヴァン・ダムは主役を演じ、世界的アクション・スターの座を獲得した。また、ヴァン・ダムが監督・脚本・主演を務めた「クエスト」(96)では、レティックが共同脚本を担当するなど、二人の友情はずっと続いている。他に、レティック脚本、ヴァン・ダム主演の「レジョネア 戦場の狼たち」(99)がある。二人は本作でも息の合ったコンビネーションを見せてくれている。
 キャストは、名優チャールトン・ヘストンがイスラエル在住の教授役で出演しているほか、「乱気流タービュランス」(97)のベン・クロス、「Xファイルザ・ムービー」(98)のブライアン・トンプソン、「マフィア!」(99・VTR)のソフィア・ミロスといった個性派が顔を揃える。脚本は、「レプリカント」(01)のレス・ウェルドン。
 今回、全米に先駆けての日本公開となった。

ストーリー



 ニューヨーク。アルマーニに身を包んだひとりの男がフェラーリから降り立った。ルーディ・カフメイヤー(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)、ロシア・マフィアから古美術品を盗むような命知らずの美術品泥棒である。
 彼は、父である考古学者、オスカー・カフメイヤー(バーノン・ドブチェフ)から、十字軍の昔から続くイスラエルの教団「オーダー」の聖典、「ファザー」最終章の古い巻物を発見したことを告げられる。
 しかしその直後、1本の電話を残して、オスカーはイスラエルで消息を断つ。巻物も何者かに盗まれていた。ルーディはテルアビブに飛ぶ。美貌の警察官ダリア・バール(ソフィア・ミロス)からの尋問も、迎えに来た父の旧友フィンリー教授(チャールトン・ヘストン)の機転で辛くもクリア、入国は許可された。
 フィンリー教授は、オスカーから預かった貸金庫の鍵をルーディに渡す。ふとルーディは、自分を監視する男達の存在に気づく。「あいつらだ!オスカーを連れ去ったのは!」教授が叫んだ。激しいカーチェイスの後、男達にルーディの回し蹴りが炸裂。だがその時、一人の男の放った銃弾が教授の胸を貫いた。
 ルーディは容疑者として警察に追われながらも、貸し金庫の中身を引き出し、ディスクと古代の地図を手にする。幸運にも教授殺害容疑は晴れるが、肝心のオスカー失綜の件では警察は動きそうもない。でっち上げの別件でルーディを監視下に置こうとする警察の上司ベン・ネール(ベン・クロス)に不審な匂いを感じたダリアは、ルーディを信じ、警察が包囲する空港から秘かに彼を脱出させる。
 ダリアはかつて「オーダー」のメンバーだったことを告白する。父が「オーダー」によって誘拐されたと考えるルーディに、信者のほとんどは平和主義者だと告げたかったのだ。しかし、ルーディは思わず疑惑の目を向けた。
 そんな時、地図とディスクが何者かに強奪され、ルーディはバイクで猛追跡、奪回には成功するが銃弾で重傷を負う。彼を匿ってくれたのは今度もダリアだった。
 解読された地図には古代エルサレムの地下トンネルに隠されたソロモンの秘宝の在処が、そしてディスクには「ファザー」最終章に秘められた「真実」をオスカーが知ったことが記されていた。
 「オーダー」の修道院に忍び込むルーディとダリア。そこでは、狂信的な一派「神の軍」のリーダー、サイラス(ブライアン・トンプソン)が偽りの預言で信者達を扇動していた。彼の真の目的は、地図の奪還だけでなく、最終章に秘められた「真実」を隠蔽し、偽りの聖戦を仕掛けることだった。
 地下に潜入したルーディは、世界を揺るがす陰謀を知る。そして現れた人物は…。折しも巡礼者の多いラマダンの時期、聖地“岩のドーム”の地下に仕掛けられた罠。ルーディは、愛する父と世界を救うために、たったひとりで戦いに臨む。

スタッフ

キャスティング:アプラ・エデルマン、イリーサ・グッドマンC.S.A.
衣装:ニリザ・ザンパレリ
プロダクションデザイナー:カルロス・ダシルヴァ
音楽:ピノ・ドナジオ
編集:エレイン・ジャクボウィクス、ドン・アーロンA.C.E.
撮影:デヴィッド・ガーファンクル
ラインプロデューサー:シャロン・シャミール共同製作:レス・ウニルドン、デヴィッド・ヴァロド
製作総指揮:ダニー・ディムボート、トレヴァー・ショート、ポアズ・デヴィッドソン
製作:ダニー・ラーナー、ジョン・トンプソン、アヴィ・ラーナー
脚本:レス・ウェルドン、ジャン=クロード・ヴァン・ダム
監督:シェルドン・レティック
提供:ギャガ・コミュニケーションズ、アートポート
宣伝:LIBERO
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

キャスト

ルーディ・カフメイヤー:ジャン=クロード・ヴァン・ダム
フィンリー教授:チャールトン・ヘストン
ダリア:ソフィア・ミロス
サイラス:ブライアン・トンプソン
ベン・ネール:ベン・クロス
オスカー:ヴァーノン・ドブチニフ
ユーリ:サッソン・ギャベ
アプラム:アーロン・アバウトプル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す