原題:Picking Up the Pieces

ハンドパワー炸裂!!

1999年/アメリカ/35ミリ/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/96分/ 配給:アートポート、アースライズ

2002年06月25日よりDVD発売開始 2002年06月21日よりビデオ発売&レンタル開始 2001年9月1日よりシネアミューズにてミラクル・レイトショー公開

公開初日 2001/09/01

公開終了日 2001/10/12

配給会社名 0014

公開日メモ 殺して、バラバラにし、埋めたはずの浮気妻の手首が、メキシコの片田舎で次々と奇跡を起こし、いつのまにか「聖母マリアの手(ヴァージン・ハンド)」として、全米中の注目をあびることとなってしまう。犯罪の証拠を取り戻そうとする夫、恋人を殺した犯人の証拠がほしい保安官、奇跡を信じているチャーミングな住人達。それぞれが「マリアの手」をめぐり争奪戦を繰り広げる、爆烈ハンドパワー・コメディ。

解説


《殺したはずの浮気妻の手首がもののはずみで「聖母マリアの手」に!?》
殺して、バラバラにし、埋めたはずの浮気妻の手首が、メキシコの片田舎で次々と奇跡を起こし、いつのまにか「聖母マリアの手(ヴァージン・ハンド)」として、全米中の注目をあびることとなってしまう。犯罪の証拠を取り戻そうとする夫、恋人を殺した犯人の証拠がほしい保安官、奇跡を信じているチャーミングな住人達。それぞれが「マリアの手」をめぐり争奪戦を繰り広げる、爆烈ハンドパワー・コメディ。
『雲の中で散歩』『赤い薔薇ソースの伝説』でも、奇跡を起こしたメキシコ映画界の第一人者、アルフォンソ・アラウ監督最新作。アラウ監督はその経歴を、俳優としてスタートし、サム・ペキンパー監督『ワイルド・パンチ』、アレハンドロ・ホドロフスキー監督『エル・トポ』に出演。監督としては6度メキシコのアリエル賞(アカデミー賞と同等)を与えられている。1993年に封切られた『赤い薔薇ソースの伝説』によって官能的で不思議なリアリズムを表現できるフィルムメーカーの地位を確立した。さらに、アリエル賞において最優秀作品賞・最優秀監督賞を含む10部門にノミネートされたことで、国際的に認知されることとなった。
1993年のアカデミー賞ではメキシコ映画として外国語映画賞にノミネートされるという名誉も得た。1979年の『Mojado Power』は、アメリカにおいてスペイン語で上映する映画館の中では今までに公開されたどの作品よりもロングランを記録し、未だに記録を保持している。俳優としては、新作『Angl Eyes』で、ジェニファー・ロペスと共演している。
主演は『アニー・ホール』『ギター弾きの恋』などのアメリカ映画界を代表する監督、ウディ・アレン。自身の作品以外での主演は、『ザ・フロント』『結婚記念日』『サンシャイン・ボーイズ』以来4作目。
ウディ・アレン監督・主演作品の『スターダスト・メモリー』が映画デビューとなったシャロン・ストーン、TVドラマ『フレンズ』のロス役デビッド、シュワイマー、『イル・ポスティーノ』『ワールド・イズ・ノット・イナフ』で魅力的なスタイルと美貌を披露したマリア・グラツィア・クチノッタ、その他キーファー・サザーランド、チーチ・マリン、ルー・ダイアモンド・フィリップス、エリオット・グールドなどが脇を固める。
撮影は、『暗殺の森』『地獄の黙示録』『ラストエンペラー』等のヴィットリオ・ストラーロ。

ストーリー


アリゾナの片田舎でカウボーイきどりの日々をおくっている、肉屋のテックス(ウディ・アレン)。
ある日、自慢の美人妻キャンディー(シャロン・ストーン)が地元の保安官(キーファー・サザーランド)と浮気していることを知ってしまい、嫉妬のあまり彼女を殺してバラバラにしてしまう。テックスは死体を埋めるために愛犬ピンキーとともにニューメキシコの砂漠へと向かうのだが、途中運悪く、彼女の片方の手首をどこかへ落としてしまう。翌朝、町はずれで、その手首に偶然盲目の老婆がつまづき、頭を打ってしまう。すると不思議なことにその老婆の目が、奇跡的に見えるように!!
老婆は奇跡が起きたと思い、中指が立ったままのその手首を町の教会のジェローム神父(デヴィッド・シュワイマー)のもとに持っていく。神父はその手首を教会の祭壇に奉り、あろうことかそれを『聖母マリアの手』としたのだ。しかも、町の人達がそれに触れるたびに様々な奇跡が起こり始めたのだ。その噂は瞬く間に広まり、ちっぽけな田舎町に、さっそく全米中のマスコミや観光客やらが集まり始め、町長のマチャド(チーチ・マリン)は”奇跡の町”として一儲けを企る。銀行もないちっぽけな田舎町エルニーニョは、いまや現代の聖地として祭り上げられ、完全にパニック状態。一方、『聖母マリアの手』がそんなに言うほど「神聖なるもの」でもないことは、テックスはもちろんのこと、テックスの犯罪を暴こうと町に乗り込んできた保安官も、神父もみなわかっている。しかし、それぞれに弱みがあるだけに、正直に言い出すことができない。
『聖母マリアの手』を巡り、愛犬ピンキーと町の住人も巻き込み、激しい争奪戦が繰り広げられる!

スタッフ

監督:アルフォンソ・アラウ
プロデューサー:ポール・サンドバーグ
エグゼクティブ・プロデューサー:ピーター・ロック、ドナルド・クシュナー、ミミ・ポーク
撮影:ヴィットリオ・ストラーロ
脚本:ビル・ウィルソン

キャスト

テックス・カウリー:ウディ・アレン
ジェローム神父:デヴィッド・シュワイマー
デジ:マリア・グラツィア・クチノッタ
キャンディー:シャロン・ストーン
ボボ:キーファー・サザーランド
マチャド町長:チーチ・マリン
コンスタンシア:ルペ・オンティベロス
神父:エリオット・グールド
アマド先生:アルフォンソ・アラウ
警察官:ルー・ダイアモンド・フィリップス

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す