原題:men in cool

スパイシーに生きろ!

2001年/日本/100分/35mm/カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR 配給:アートポート・アースライズ

2002年04月26日よりDVD発売開始 2002年4月26日よりビデオ発売 2001年12月8日より銀座シネパトスにてロードショー公開

©2001 EMOVIE Inc.

公開初日 2001/12/08

公開終了日 2001/12/21

配給会社名 0014/0098

公開日メモ 澤田謙也、後藤理沙に加え、香港スター、レイモンド・ウォン、テレンス・イン、サム・リーなども共演する作品

解説


頭部に銃弾を受けた、孤独なスナイパー。同僚を死に追いやり、心に傷を負ってしまった刑事。そして、謎の強盗グループ。新世紀を迎えた香港を舞台に、逃げ場のない男たちの友情と憎しみが激しくクラッシュする!

いま、ハリウッドがもっとも注目する香港映画界と日本映画界の才能が融合。『男たちの挽歌』のガン・アクション+『60セカンズ』のカー・アクション。そして、『ファイト・クラブ」のファイティング・アクション。これら数々のアクションの醍醐味を盛り込んだ、ハイパー・アクション大作がついに日本上陸。それが『Color of Pain 野狼』だ。
原案・脚本・監督の1人3役を務めたのは、岡村隆史主演『無問題(モウマンタイ)』を製作、その後『大混乱ホンコンの夜』で監督デビゅーした新鋭サム・レオン。コメディー色が強かった前作とはうって変わり、男たちの数奇な運命を“男も惚れるハードボイルド”として描き切った。また、『天使の涙』『ナイスガイ』の撮影を担当したジョー・チェンによる映像美や『七人のおたく』『無問題』の吉川清之による音楽もドラマティックなストーリーをより一層、盛り上げている。
主演は『ホーク/B計画』の澤田謙也。香港アクションの底力を見せつけた『ホーク〜』原案・製作・主演後、2000年カンヌ映画祭グランプリ作『鬼子来了』(未)に出演した実力派だ。そして、『Neoding You』など、巨匠ジョニー・トー監督の秘蔵っ子としてこれからが期待される、レイモンド・ウオン。『漂流街』『美少年の恋』などで甘いマスクを武器に世の女性を魅了し続ける、テレンス・イン。『メイド・イン・ホンコン』でのデビュー以来、ラッパーやファッション・リーダーとしても活躍する、サム・リー。『花火降る夏』『OVER SUMMER』のワイルド派、トニー・ホー。日本でも人気がある彼らの競演は、熱狂的な香港映画ファンも唸らせるキャスティングともいえよう。また、日本からは後藤理沙(『死ぴとの恋わずらい』)や國村隼(『ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌』)も参加。TVドラマやバラエティとは違った彼らの魅力がスクリーンに華を添え、引き立たせている。

ストーリー


一匹狼の殺し屋・龍也(澤田謙也)は、依頼を受け香港でヤクザの組長を暗殺するが、その際頭部に1発の銃弾を受けてしまう。摘出手術は不可能と告げられた。龍也は脳に銃弾を宿したまま、ただ死を待つ身となる。その上、銃弾の影響で龍也の目にはすべてが白黒にしか見えなくなってしまっていた。希望を失った龍也は、ある日偶然にも銀行強盗の現場に遭遇する。銃を向け、金を奪う男たちの様子を目の当たりにしたその瞬間、なんと龍也の目に映る世界が色付いたのだ。死と紙一重の刺激が龍也に色を与えるのだった。妊婦の代わりに人質となった龍也は彼らに意外な申し出をする。「俺を中間に入れてくれ。金はいらない。」——
こうして龍也はディノ(テレンス・イン)、キャット(サム・リー)、ドッグ(トニー・ホー)ら3人の銀行強盗団に加わることになった。ある日、3人と共に非合法のムエタイボクシング会場にやって来た龍也は、その場を取り仕切るポスの車を勝手に乗り去ってしまう。そんな龍也を追ってカーチェイスが始まるが、まるで自殺でもするかのような走りに誰も追い付くことができない。しかし、その中に最後までついて来る1台の車がいた。ジョー(レイモンド・ウォン)と名のるその男と龍也は、言葉は通じずお互いの正体も知らないまま、「死を恐れない」という共通の感覚により次第に心を開いていく。それは、これまで殺し屋として孤独に生きてきた龍也にとって初めて友情と呼べる感情だった。しかし、そのジョーこそが龍也たち強盗団を追い続けている警察官だったのだ…。

スタッフ

製作:松下順一
プロデューサー:米山 紳
アソシエート・プロデューサー:福島重幸
監督・原案・脚本:梁 徳森
撮影指導:ジョー・チェン
美術・衣裳指導:ジョイ・ジョン
衣装:ジョシーリン・シーン
編集:マク・ジー・シーン
録音:スティーブ・チェン
製作:アートポート
制作:松下エージェンシー映像製作部
制作協力:SAME WAY PRODUCTION LIMITED(香港)
配給:アートポート・アースライズ共同配給

キャスト

澤田謙也
レイモンド・ウォン
テレンス・イン
サム・リー
トニー・ホー
ジョシー・ホー
後藤理沙
國村 隼

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す