原題:ESCAFLOWNE

日・米・韓共同製作 最強のスタッフが全世界に向けて放つ! 一大エンタテインメント巨編!!

2000年/日・米・韓共同製作/上映時間110分/ドルビーSR/配給:オメガプロジェクト

2001年8月4日より17日までお台場シネマメディアージュにて公開 2001年4月25日よりDVD発売 2000年6月24日(土)より ワーナー・マイカル・シネマズ板橋を皮ぎりに、全国順次ロードショー公開

□完成披露試写会・舞台挨拶::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/topics/200005/23ef/index.htm □初日舞台挨拶::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fanime/joho/200006/05265.htm □アフレコ記事::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fanime/headline/200002/06esca/ □坂本真綾インタビュー::https://www.nifty.ne.jp/service/animefan/top/genbar/200006maaya/index.htm □紹介記事・速報::https://www.nifty.ne.jp/service/animefan/top/sakuhin/t01/esca/index.htm □初日・舞台挨拶::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/topics/200006/24esc/index.htm

©2000サンライズ・バンダイビジュアル

公開初日 2000/06/24

配給会社名 0010

公開日メモ 『エスカフローネ』−日本アニメ界実力派スタッフが全世界に向けて贈る劇場版アニメーションの最新作だ。

解説




米国ビルボード誌のビデオチャートで1位(’96年8月)を獲得した押井守監督の『攻殻機動隊』や宮崎駿監督の『もののけ姫』をはじめ、今や日本のアニメーション作品は、世界中から注目を集めているといっていいだろう。これらの作品は『マトリックス』監督のウォシャウスキー兄弟や『トイ・ストーリー』のジョン・ラセター監督などにも強烈なインスピレーションを与えているのだ。 知的なアイデアに満ちあふれた高度なエンタテインメント、日本のアニメーション作品は国境や世代を越えてファンを魅了している。 そして、折しもミレニアムを迎えた今年、ここに記念すべき作品が誕生した。『エスカフローネ』−日本アニメ界実力派スタッフが全世界に向けて贈る劇場版アニメーションの最新作だ。
 東京に暮らす神崎ひとみはごく普通の高校生だったが、生きる意味を見失い自分なんて消えてしまえば良いと思っていた。そんな彼女の前に現れた謎の男が、どことも知れない異世界へひとみを跳ばしてしまう。そこはガイア−ヒトと獣人が共存し、剣と魔法が支配する、血と暴力に彩られた神話的な世界。エスカフローネという名の巨大な鎧を巡る戦いに巻き込まれ、自分の国を滅ぼされた若き王バァンとの出会いが彼女の運命を大きく変えていく−。 広大なスケールで繰り広げられる戦闘シーン、息詰まる超能力対決。ダイナミックなアクションとファンタジックな映像美は観るものを圧倒する。しかしストーリーはあくまでひとみとバァン、文字通り住む世界の全く違う二人の運命的な出会いを軸に、人々の「想い」をテーマにして展開していく。 主人公のひとみとバァンを演じるのは、『スターウォーズ・エピソード1 ファントムメナス』日本語版でアミダラ姫(ナタリー・ポートマン)を演じた坂本真綾と、『新世紀エヴァンゲリオン』『機動武闘伝Gガンダム』など多くの話題作に出演する関智一。坂本真綾は本作の主題歌「指輪」も担当している。加えて、『魔女の宅急便』で主役を演じた高山みなみをはじめ、人気・実力を備えた声優陣が周りを固めている。

 製作スタッフには、原作として企画の中心アイデアを提供した河森正治をはじめ、脚本を手掛けた山口亮太、監督に赤根和樹と、まさに日本を代表するアニメーション作家たちが結集した。音楽は大友克洋作品『Memories(彼女の想い出)』を担当した菅野よう子と、大ヒットTVドラマ『Beautiful Life』の溝口肇が担当。ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラによる華麗で重厚感溢れる演奏が、一層のスケール感を与えている。 リアルで微細な部分まで描き込まれた画面作りを担当したのは結城信輝。本作ではキャラクターデザインのみならずアニメーションディレクターとして全面的に参加し、アニメ界随一の優秀な作画陣ともども本作の映像面を支えている。手描きでしか出し得ない独特の味わいは本作の大きな魅力となっている。もちろん本作でもCGは使われているが、特殊効果の一つとして使用するに留められた。

 制作のサンライズは、大ヒットシリーズ『機動戦士ガンダム』をはじめとし、一貫してオリジナル作品にこだわり続けるプロダクション。製作にはあの大ヒットホラー「リング」韓国版を担当したプロダクションA・F・D・FとStarmaxが韓国から参加、またアメリカからもBANDAI ENTERTAINMENT INC.が参加し、日・米・韓国共同製作による全世界配給を前提とした展開が予定されている。

 本作のもととなったTVシリーズ「天空のエスカフローネ」は1996年4月からテレビ東京系全国ネットで全26話が放映され、10代〜20代のアニメファンを中心に熱狂的な支持を獲得した。サウンドトラックCD(ビクターエンタテインメント)は通算30万枚、後に発売されたビデオとLD(バンダイビジュアル)は通算で20万本を超える大ヒットを記録。 さらに、このTVシリーズは日本国内のみならず欧米でも高い評価を受けており、今回が初の劇場版製作にもかかわらず、全世界配給を前提とした体制が取られることになった。 なお本作はTVシリーズをべースとしているが、劇場用に設定・ストーリーなどを全て一新した完全新作作品になっている。

ストーリー




自分を呼ぶ声に導かれ、ひとみは異世界ガイアヘ跳んだ。
剣と魔導の支配する世界で彼女が出逢ったものとは……!?

 いづことも知れない場所……。武装した一隻の飛行船が巨大な石像を輸送している。それは、人型の鎧の形をしていた。そのかなた上空から、舞い降りてきた一人の男−−彼は飛行船のブリッジに単身乗り込んでいく。そこには多くの鎧武者が待ち受けていたが、素早い剣さばきで瞬く間に皆殺しにしてしまった。その男−−バァンは石像の前に立ってこうつぶやいた。「竜の鎧がよみがえる。貴様の名はエスカフローネ、俺の鎧だ。」と……。

 現代・東京−−。神崎ひとみは何処にでもいるごく普通の高校生だった。だが、ただ過ぎていくだけの日常に違和感を覚えはじめ、自分が生きる理由を見失っていた。遺書を書いてはみても本当にそんなことをする気もない。ケガをきっかけに陸上部も辞めてしまった。心配してくれる親友にさえ、苛立ちを隠せずに冷たくあたってしまう。消えてしまえばいいんだ−−。すると、ひとみに呼応するかのよう「そう、全て消え去ればいい……」と男の声が−−。

 ひとみが目覚めたのは、何か得体の知れない物の胎内だった。それは、まさしくエスカフローネと呼ばれたあの石像−−竜の鎧の内部だったのだ。やがて鎧から解放されたひとみの前に一人の若者が現れ「我は竜族の末裔、名はバァン」と名乗のる。−−この世界ガイアでは、巨像エスカフローネは「戦いの神」と呼ばれていた。そして、その内部から現れたひとみは「翼の神」なのだという−−。戸惑いを隠せないひとみ。しかし、ガイアではすでに「戦いの神」と「翼の神」を自らのものとし、強大な力を得ようとする、烈しい戦いが始まっていたのだ。何も分からないうちにひとみはその戦いに巻き込まれていくのだった。

 時がたつとともに、バァンの心の中に自分と共鳴するものを見いだしたひとみは、急速にバァンに引き寄せられていく。そしてバァンの背負った深い悲しみを知る−−彼は幼い頃に国を滅ぼされた竜族最後の王であり、「国を滅ぼされた王は死ぬまで闘う運命からのがれられない」のだと−−。そして、バァンが命をかけて闘う相手はガイアの滅亡を願う黒竜族の総帥フォルケン、あろうことかバァンの実の兄であるということを。

 そのころフォルケンはもう一つ竜の鎧、アルセイデスを発見していた。側近のデイランドゥをアルセイデスに乗り込ませ攻撃を開始する。迎え撃つのはバァンが操るエスカフローネ。二体の巨大な竜の凄まじい闘いの火ぶたが切られた−−。

 憎しみあう兄弟は、最期を迎えるまでお互いの悲しみを消し去ることは出来ないのか。そして心の絆で結ばれたひとみとバァンが最期にたどり着く場所は……。

スタッフ

原作:矢立肇・河森正治
監督:赤根和樹
脚本:山口亮太・赤根和樹
音楽:菅野よう子・溝口肇
キャラクターデザイン&アニメーションディレクター:結城信輝
メカニカルデザイン:山根公利
セットデザイン:武半慎吾
色彩設計:中山しほ子
作画監督:逢坂浩司
メカ作画監督:佐野浩敏、杉浦幸次
美術監督:東潤一
音響監督:亀山俊樹
撮影監督:桶田一展
演出:武井良幸
プロデューサー:植田益朗(サンライズ)、
      高梨実(バンダイビジュアル)、
      南雅彦(BONES)、
      横浜豊行(オメガ・プロジェクト)
主題歌「指輪」坂本真綾(ビクターエンタテインメント)
制作:サンライズ
制作協力:BONES
製作:サンライズ・バンダイビジュアル
エスカプローネパートナーズ
  吉井孝幸(サンライズ)
  角田良平(バンダイビジュアル)
  金氏基(STARMAX.CO.LTD)
  田泰燮(A・F・D・F)
  KEN IYADOMI(BANDAI ENTERTAINMENT INC.)
配給:オメガ・プロジェクト

キャスト

ひとみ/坂本真綾
バァン/関智一
フォルケン/中田譲治
ソラ/飯塚雅弓
ディランドゥ/高山みなみ
アレン/三木眞一郎
メルル/大谷育江

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.nifty.ne.jp/station/sunrise/
ご覧になるには Media Player が必要となります