原題:Boogiepop and Others

あした、死ぬかもしれない。 "消えた少女"の記憶が語る都市伝説ミステリー!

1999年日本映画/109分/カラー/ドルビーステレオ/配給:東映ビデオ

2000年3月11日より新宿東映パラス2にて公開

製作記者会見レポート::http://www.nifty.ne.jp/animefan/headline/9909/29boogiep/ アニメ版アフレコ記事::http://www.nifty.ne.jp/animefan/headline/9912/04bp-ar/

公開初日 2000/03/11

配給会社名 0144

解説

不可解な女子高生失踪事件と”死神”の都市伝説。
残された4つの記憶の断片が重なる時、事件の全貌が明らかになる!

一見無関係に見えるエピソードが巧みに重ねられ、最後に一つの結末を露わにする。緻密で多面性に満ちた新しい映像世界が完成しました。出演は吉野紗香・黒須麻耶・酒井彩名・三輸明日美・清水真実・広橋佳以ほか注目の若手が勢揃い!更に寺脇康文が金田龍監督作品に10年ぶりに出演!若手達のドラマにスパイスを効かせています。原作「ブギーポップは笑わない」はメディアワークス主催の”第4回電撃ゲーム小説大賞”(97)大賞受賞作品。既にシリーズ7作で130万部を超え、中高生に絶大なる支持を得る大ヒットシリーズが、熱狂的なファンの声に推されるかたちで遂に映画化!青春時代の記憶の断片が織りなす異色のミステリーに仕上がっています。

ストーリー

とある地方都市の高校「深陽学園」で起こった不可解な女子高生失踪事件、相次ぐ行方不明者とともに囁かれる”口笛を吹く死神=ブギーポップ”の噂。平穏な学園生活を送る主人公たちはそれぞれが事件に触れ、しかし、核心には誰も辿り着いていなかった…。
この映画では一つの事件をめぐって4つの物語が進行していきます。

(1)啓司と藤花(2)明雄と直子(3)和子と凪(4)正美と美奈子の物語。そして、敬と志郎。それぞれのが事件に触れながら進行し、意味を深め、彼らの不安や怖れを浮かび上がらせていきます。残された断片の記憶は観るほどに繋がりを持ち、その意味を明らかにしていくのです。彼、彼女らは何をしたのか?一体何が起こっていたのか?
全貌を知り、その意味を受け止められるのは観客であるあなただけです!

(1)啓司と藤花「宮下藤花はなにがしたいのだろう」
啓司は恋人・藤花の奇妙な行動に気付いた。マントを羽織り別人のような顔で街を歩き、浮浪者に何かを語り、その姿のまま学校にまで姿を現す。追いかけ問い詰める啓司に、そいつは喋り出した。「世界に危機が訪れている。」と。そして、奇妙な対話が始まっていく…。啓司はもうひとりの藤花に惹かれつつも謎の解明を求め、やがて、噂の中の死神”ブギーポップ”に辿り着く。

(2)明雄と直子「それが彼女を見た最後になった」
直子と明雄、志郎は三角関係にあった。直子はその状態を心地良く感じていた。「好きな気持ちは止められないから…。」人が理解し合うことの難しさを感じつつもやり切れない明雄、志郎。ところが、直子は更にエコーズという男を学校の倉庫に匿っていると言う。喋らなくても理解し合えるエコーズのことを嬉々として話す直子。そして、その直子が突然失踪した…。

(3)凪と和子「私に関わるとろくなことないよ」
凪は街の異変にいち早く気が付いていた。”スレイブ”と呼ばれる薬が出回っているのだ。そして、不可解な失踪事件にもこの薬が絡んでいた。暴力的に真相解明へと走る凪。それを見て、5年前猟奇殺人鬼の標的にされた和子は揺れる。「もう自分の知らないところで何かが起こるのは嫌だ」。凪と和子は、否応なく事件の核心に引き寄せられていった…。

(4)正美と美奈子「ずっとひとリだった…。」
正美は自分の恋に対する認識を知った。”強いものに殺されたい”。それは、凪に振られた日から正美の中に燻っている思い。そして、美奈子と出会う。美奈子もまた一人の世界に住み、そして、強かった。正美はつぶやく「殺してくれるのかい?」お互いが居なければ生きられないその恋は純粋であった…。

敬と志郎「だってほっとけないじゃない!」
敬は啓司のことが好きだった。啓司に藤花という恋人ができた時も傷付きながら見守っていた。風紀委員長である彼女は皆から慕われていたが、どこか淋しかった。志郎は直子のことが解からないながらも惹かれていた。恋には早かったが、彼なりに真剣だった。そして、敬が事件に対して小さな行動を起こした時、2人は出会った。

スタッフ

企画:佐藤辰男、大塚康高、黒澤満
プロデューサー:宮野洋美、曾根康正、加藤和夫、服部紹男
原作:上遠野浩平(メディアワークス電撃文庫刊)
−第4回ゲーム小説大賞受賞作品−
脚本:村井さだゆき
撮影:前田智
美術:和田洋
照明:中元文孝
編集:阿部嘉之
ビジュアルエフェクトアドバイザー:佐藤高典
主題歌:「夕立ち」スガ シカオ
発売元・キティエンタープライズ
音楽:梶浦由記
製作協力:セントラルアーツ
監督:金田龍

キャスト

宮下藤花/ブギーポップ:吉野紗香
霧間凪:黒須麻耶
竹田啓司:川岡大次郎
百合原美奈子/マンティコア:酒井彩名
紙木城直子:三輪明日美
末真和子:清水真実
新刻敬:広橋佳以
木村明雄:沢木哲
早乙女正美:高野八誠
田中志郎:笠原秀幸
草津秋子:黒石えりか
木下京子:馬場喬子
斉藤理恵:皆川香澄
渡辺実咲:安田良子
坂本清:柴木丈留
田所五郎:螢雪次朗
麻美粧子:海野けい子
中山春男:八木橋修
カラオケ店店員:坂上香織
エコーズ:寺脇康文

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す