原題:BLUE STREAK

ワケあって、元ドロボー、 今、名刑事 盗んだダイヤはデッカイが、隠した所が警察署だった!? 全米大ヒットのポリスアクション・コメディ!

1999年/コロンビア映画/ドルビーSR/SDDS/上映時間1時間34分 配給:ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント

2007年09月26日よりDVDリリース 2000年08月11日よりDVDリリース 2000年9月8日よりビデオレンタル開始 2000年1月22日よりお正月第2弾、ニュー東宝シネマほか全国東宝洋画系にてロードショー公開

公開初日 2000/01/22

配給会社名 0042

解説

 仲間の裏切りで警察に捕まった凄腕の宝石泥棒マイルズ。彼は逮捕される寸前、青い輝きを放つ神秘的なダイヤモンド”ブルー・ストリーク”を建設中のビルの通風ダクトに隠すことに成功した。−−−2年の歳月が流れ、シャバに出たマイルズは一目散に宝石の隠し場所へと向かうが、彼の前には全く予想外の驚愕の事実が突きつけられてしまう。2年前に建設中だった建物は、何とロス警察37分署になっていたのだ!
宝石奪還プランを練りに練ったあげく、マイルズが考え出したイチかバチかのフッ飛んだ作戦とは?それは、刑事になりすまして署内に潜り込むという超大胆な秘策だった!こうして”スーパーはみ出しデカ”マイルズが誕生!!スリルと笑いに包まれた型破りな大騒動が始まる。’99年9月17日に公開されるや全米興収No.1をゲット、5週連編トップテン入りを果たしたウワサの大ヒット・アクション・コメディー「ブルー・ストリーク」。爽快なヒップホップのリズムに乗って遂に日本上睦!
 特異なシチュエーションに置かれた主人公に襲い掛かる無理難題の波状攻撃。それを絶妙のジョークと超人的アクションでキリ抜けて行く痛快さ。「張り込み」、「ハード・ウェイ」、「ミッドナイト・ラン」等に代表されるスリリングでユーモアに彩られたアメリカン・アクション・エンタテインメントに新たなる傑作が誕生した−−−。宝石泥棒マイルズが化けたインチキ刑事の正体がバレるには時間の問題かと思われた。しかし、窃盗課に配置されたマイルズは、プロの泥棒としての犯罪感で次々と事件を解決。やがて彼の熱血捜査ぶりは署内で大評判となり、遂には昇格までしてしまう。あらぬ方向に事が進む中、何とか宝石の所在を突き止めるマイルズ。だが、彼の前に新たなる巨大な事件が立ちはだかろうとしていた……!
 最高にホットな刑事になりすました宝石泥棒マイルズを演ずるのは、全米ショウビズ界屈指の黒人エンターテイナー、マーティン・ローレンス、大ヒット作「バッドボーイズ」でウィル・スミスと共に日本でも大ブレイク。「メン・イン・ブラック」、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」など、目下大活躍中のスミスや「フィフス・エレメント」、「ラッシュアワー」のクリス・タッカーと並ぶ新世代黒人スーパースターとして全米で爆発的人気を誇っている。とんでもない状況に右往左往する主人公をアドリブ全開の爆笑パフォーマンスで魅せるローレンスは正にトップ・エンターテイナー。観る者を大いにノセまくり痛快娯楽映画の世界へと導いてくれる。
 全編にわたり強烈なボケを連発させるローレンスをさらに引き立てる共演陣も個性的な面々が顔を揃えた。マイルズの大胆な捜査に振り回されるパートナーの新人刑事カールソンに扮するのは「スクリーム2」、「17 セブンティーン」のルーク・ウィルソン、ロス警察のベテラン刑事ハードキャッスルに「ザ・ロック」、「デンバーに死す時」のウィリアム・フォーサイス、宝石を執拗に狙う冷酷な裏切り者ディーコンに「マスク」、「ユージュアル・サスペクツ」のピーター・グリーン、マイルズと衝突を繰り返す公選弁護人メリッサに「200本のたばこ」、「ブギーナイツ」のニコール・アリ・パーカー.それぞれがテンションの高い芝居でスクリーンを駆けずり回り、ローレンスと共に爆笑を誘う。
 監督は「フラバー」、「原始のマン」などの大ヒット作を手掛け、コメディー作品を知り尽くしている俊英レス・メイフイールド。
 今回は笑いの中に大規模で激しいアクションを取り入れた新しい映画創りに挑んでいる。脚本は本作と同系列の傑作アクション・コメディー「天国に行けないパパ」を書いたマイケル・ベリーとジョン・ブルメシタールのコンビに、監督としても活躍するスティーブ・カーペンターを加えたチームが担当しアイディアを凝縮。
 撮影には、主にアクション作品を得意とする「マッドマックス」、「デイライト」のデイビッド・エグビー。
 製作に「フランケンシュタイン」、「ユニバーサル・ソルジャー」のドビー・ジャフ、「クルーエル・インテンションズ」、「ラストサマー」シリーズのニール・H・モリッツがそれぞれ当たった。
 またサウンド面では人気ラッパー、JAY-Zを始め、ソー・プラッシュ、R&B界の帝王キース・スウェットなど、注目のアーティストが大挙参加。クールでスタイリッシュなR&B、ヒップホップ満載のサウンドトラックが映画を一層盛り上げている。

ストーリー

 宝石泥棒のプロフェッショナル、マイルズ・ローガン(マーティン・ローレンス)は周到に計画した大仕事に取り組んでいた。それは、2千万ドルの秘宝=青い輝きを放つダイヤモンド”ブルー・ストリーク”の強奪。厳重な警備をかいくぐりプロのテクニックで念願の宝石と対面するまで、事は順調に進んでいたかに見えた。しかし、仲間のはずだったディーコン(ピーター・グリーン)が欲を見せて宝石の独り占めを計り、銃をブッ放す。マイルズがこの大仕事にトラブルが生じたと知ったとき、すでに警察の手が彼の元へと迫っていた。ある建築中の建物へ逃げ込んだマイルズは通風ダクトに身を潜め、その側面にテープで宝石を固定する。頭の回転が速いマイルズは何とか逃げ延びたい一心だったが、万一捕まったときのために”ブルー・ストリーク”の青い輝きをその場所にテープでふさぎ込んだのだ。悪い予感は的中し、ダクトから出たマイルズはすぐに警官たちに取り囲まれてしまうのだった。連行される際、マイルズは目に焼き付けるように宝石を隠したダクトを見つめる……。
 2年後−−−。刑務所を出所したマイルズは、待ち望んでいた”あの場所”へと急ぐ。もちろんそこは宝石”ブルー・ストリーク”の隠し場所だ。
 が、しかし……マイルズに信じがたい衝撃が走った!ビルの前に並ぶパトカー、そして行き来するポリスマン。これは悪夢か!?現実か!?マイルズが2年前に宝石を隠した建設中の建物は、ロス警察37分署の新築ビルだったのだ!!こうしてマイルズの泥棒人生最大のチャレンジが始まった。彼は運の悪さにめげることなく、すぐにマヌケなピザ宅配屋に変装して署内に潜リ込もうとするが、その完壁なセキュリティー体制から断念。だが、あの青い輝きを再び拝みたいマイルズは決してあきらめない。
 そして、次に考え出した潜入プランはとてつもないものだった。刑事になりすまして署内に入り込むというのだ。人事異動通知を偽造し、刑事物のTVを見ながらトレーニングを積むマイルズ。その甲斐あって、輝かしい経歴のスーパーコップ、マローン刑事として37分署の窃盗課に赴任することに成功。歩き方からしゃべり方まで、ベテラン刑事そのものを装う。うまく行けば数時間で宝石を探してトンズラできる。だが、トイレの通風口で宝石を探していたマイルズの元に、スキを突いて警官を振り払った犯罪者が逃げ込み、偶然にもそいつをノックアウトしてしまったことから流れが妙になってきた。マイルズに感心したリッツォ署長は、彼をルーキーのカールソン刑事(ルーク・ウィルソン)と組ませ、二人は直ちに犯罪現場へ駆り出される。マイルズは、プロの泥棒としての専門知識のおかげで盗難事件を難なく解決。次々と成果は上がり、ベテラン刑事のハードキャッスル(ウィリアム・フォーサイス)を押しのけて窃盗課のエースとなってしまう。さらにまずいことに、2年前の事件で逃走車のドライバーをしていたお調子者の小悪党タリーの強盗現場に出くわし、何とかゴマかして逮捕するが、丸腰で凶悪犯に立ち向かった命知らずのヒーローとして署内で大評判。マイルズの捜査方法に否定的な公選弁護人のメリッサ(ニコール・アリ・パーカー)も彼の無鉄砲さにはあきれるばかりだ。
 もはや収拾のつかない事態に成り行き任せのマイルズは、それでも何とか宝石を見つけ出し青い輝きに再会を果たした。だがそのとき、今度はマイルスにFBIも絡んだ巨大な麻薬取引事件が降りかかる。しかも宝石を虎視眈々と狙う裏切り者ディーコンまでもが再び現れ事態はさらに複雑化。そして、それぞれが一体あの刑事は何者だ?という共通の疑念を持ち始めた頃、砂漠に集結した一同の凄まじき大激闘が始まる!!

スタッフ

監督:レス・メイフィールド
脚本:マイケル・ベリー&ジョン・ブルメシタール、スティーブ・カーペンター
製作:トビー・ジャフ、ニール・H・モリッツ
製作総指揮:ダニエル・メルニック、アレン・シャピロ
撮影:デイビット・エグビーACS
美術:ビル・ワルツェスキ
編集:マイケル・トロニック、ACE
音楽:エドワード・シャームール
衣装:デニス・ウィンゲイト

キャスト

マーティン・ローレンス(マイルス)
ルーク・ウィルソン(カールソン)
ピーター・グリーン(ディーコン)
ニコール・アリパーカー(メリッサ)
デイブ・チャッベル(デイブ)
グラハム・ベケル(リッツォ)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.sony.com/movies/bluestreak/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります