原題:Beautiful People

"LlFE"について語る「ビューティフルピープル」は、 頭で考えるのではなく心で触れる映画。 ご覧になる前に、肩のカを抜くことをお忘れなく!

1999年/イギリス映画/提供・配給:ポニーキャニオン/東京テアトル

2000年8月19日よりDVD発売 2000年8月19日よりビデオレンタル開始 2000年2月11日よりお正月第2弾、銀座テアトル西友にて公開

公開初日 2000/02/11

配給会社名 0068

解説

 99年カンヌ映画祭、満場一致、拍手喝采で迎えられた「ある視点」部門グランプリ受賞作、それがこの「ビューティフルピープル」です。カンヌに集まったマスコミ、映面関係者が仕事を忘れ、一人の観客に戻って涙を流し、共に笑った感動作です。そして今その感動の波は世界中に広がり、各国の映面祭で上映される度に、国境、文化の違いを越えて観客を一つに結びつけ、最後にはいつも鳴り止まない拍手と熱い涙が会場を包みます。
「ビューティフルピープル」は、紛争の母国からイギリスヘ逃れてきたボスニアの人々と、そんな彼らを受け入れるギリスの人々の心の交流を温かく、力強く描いた作品です。とはいっても堅苦しい映画ではなく、目尻にシワ目頭に涙、うんと笑えて胸がぐっと詰まって涙がキラリ。最後には極上のハピネスに包まれて、疲れた心によく効く特効薬のよう。このとびきり素敵な映画をプレゼントしてくれたのは、新人監督ジャスミン・ディズダー。監督自身もボスニアの出身です(現在イギリスに帰化)。いくつかのストーリーを同時進行させながら、「戦争によっ人生が最悪にされても、すこしの愛があれは、人は微笑むことが出来る」というメッセージをみすみすしく描いていきます。

ストーリー

スタッフ

監督・脚本:ジャスミン・ディズダー
製作:ベン・ウールフォード
製作総指揮:ロジャー・シャノン、ベン・ギブソン
撮影:バリー・エイクロイド
美術:ジョン・ヘンソン
オリジナル音楽作曲:ゲイリー・ベル

キャスト

シャーロット・コールマン
ニコラス・ファレル
ダニー・ナスバウム
エディ・ジャンジャーノヴィテ
リンダ・バセット
ギルパート・マーティン
ヴァレンティーネ・キオルギョーワ
ラドスラブ・ヨーロウコブ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す