原題:THE AURORA

海は人間にとって最後の神秘である。 海底の堆積層のなかには不死の生命が眠っている。この生命の役割は 計りしれぬほど巨大であり、驚異的である… 日本初! 3DフルCGの海洋アドベンチャーロマン誕生!

2000年/日本映画/35mm/上映時間91分/製作:日本テレビ/製作協力:VAP/配給:メディアボックス

2000年8月5日より新宿のシネマカリテにて夏休みロードシュー!

©1999 NTV Nippon Television Network Corp.All rights reserved.

公開初日 2000/08/05

配給会社名 0099

解説

CGが一般用語になって久しく、映画やゲーム、テレビの映像で見慣れたものになってきました。そして2000年になって遂に、日本初の3DフルCGによる35ミリ映画が完成しました。複雑な工程と、気の遠くなるような根気の必要な作業を経て、作り上げられたCG映像を35ミリフィルムに焼きつけ長編映画として完成させたのです。
従来のセルアニメでは水や微粒子の質感・空間の揺らぎといった表現は難しく、深海を舞台にした作品は多くはありません。逆にそれらはCG表現の得意なジャンルなのです。

本作『海のオーロラ/The AURORA』では“新鮮な映像表現”をより効果的にするため、舞台設定を宇宙空間や空想空間や未来空間ではなく、地球最後の悲境である深海としました。その上でCG表現の長所と短所を研究し、日進月歩で過渡的な技術問題も考慮してオリジナルストーリーを創りあげました。
絵的な斬新さはもちろん、人形的イメージが強いCGキャラクターに、いかに血を通わせ魂を吹き込み、感情移入して観てもらえるか、という点にも留意して作業は進められました。

音楽はクラシックから現代音楽まで幅広い活動を続けている天野正道が担当。
天野が書き下ろした大スケールのスコアをポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(Filharmonia Narodowa)が演奏。録音は昨年、ワルシャワのホールで行われ、その臨場感は迫力満点です。

また本作には豪華な出演者が勢揃い。主人公・ヒロシ役に、今やファッションリーダーでもあるいしだ壱成。対するヒロインの王春露は奥菜恵。若手の川端竜太も大口ワタル役で声優デビューします。また掘削チームのリーダーでもある甘利シンジは石田純一が演じ、初の石田親子共演となります。ほかに林原めぐみ、古川登志夫、千葉繁、田中秀幸、神谷明ら、実力派も参加し、アフレコ作業では全員がスタジオで時間と空間を共有しながら進められました。

構想・オリジナル脚本から、本編完成2年10ヶ月を費やし日本テレビ内にスタッフルームを設けて完全自社製作に挑戦した意欲作『海のオーロラ』。今後の放送・通信のデジタル化に対応した新ジャンルの映像が、今、全貌を現すのです!

ストーリー

21世紀を迎えて間もない南鳥島沖の深海で、海底掘削が始まった。
これは海底に掘削基地を建設し、世界で初めて地下6500メートルまでの地球深部掘削を行うという、チャレンジングな国際プロジェクトである。
主人公・息吹ヒロシをはじめとする掘削チームは深海基地で生活しながら、新開発の掘削装置を使って地殻を掘り進んでいた。地球深部から掘り出したサンプルを分析すれば、これまでの地球の歴史を解明し、将来の環境変動を予測したり、有望な地下資源を期待することができるからだ。
だが、この研究に疑念を抱く生物学者の王春露(ワン・チュンル)は、掘削基地に忍び込んで、掘削を中止させようとする。春露によれば、マントルにすむ未知のバクテリアを蘇らせてしまう危険があるという・・・。
春露の警告も時すでに遅く、掘削ドリルによって地殻は掘りぬかれ、長く地球深部に封じ込められてきたバクテリアが海中に流出してしまう。
深海に浮かび上がったバクテリア群は、まるでオーロラのように発光しながら、海底掘削基地や海上支援船を襲いはじめる。本能の赴くまま、外壁のコバルト合金を溶解させるバクテリアの前に、一触即発の危機を迎える海上自衛隊の潜水艦。
海底採掘基地に閉じ込められた掘削チームに、基地の圧壊という危機が迫る・・・。

スタッフ

制作:平林邦介
脚本:しまだみちる
音楽:天野正道
キャラクター設定:近藤勝也
美術設定:天野裕夫
アートディレクター:成田博志
テクニカルディレクター:藤原徹
CGスーパーバイザー:青木伸治
ネガ編集:大朝和代
現像:東京現像所・谷信弘
音楽制作:日本テレビ音楽・松根文
エンディングテーマ:「風のオーロラ」
  作詞:関口深志/作曲:河野雅昭/編曲:木村司/唄:S.E.S
録音監督:小林克良
効果:倉橋静男(サウンドボックス)
音響制作:オーディオ・プランニング・ユー
演奏:ポーランド国立ワルシャワフィルハーモニックオーケストラ
プロデューサー:前田伸一郎
監督:菅野嘉則
製作:日本テレビ

キャスト

いしだ壱成、奥菜恵、林原めぐみ、古川登志夫、
千葉繁、川端竜太、田中秀幸、神谷明、土師孝也、
牛山茂、巻島直樹、安井邦彦、坪井智浩、岩崎ひろし、
長島雄一、岡田ルミ、横尾博之、小上裕通、長克巳、
堀部隆一、小林研二、石田純一

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.ntv.co.jp/aurora/
ご覧になるには Media Player が必要となります