原題:HAGANE

時代は流れても、男のいきざまは変わらない。 竹内力主演最新作! 鮮烈な“男”の生きざまを描く、本格極道巨編!

1999年/カラー/ビスタ/モノラル/105分/製作:GAGA PICTIRES 制作:エクセレントフィルム/配給:ギャガコミュニケーションズ 配給協力・宣伝:(株)アゼリアエンタープライズ R15指定(15才未満の方はご覧になれません)

2000年10月6日よりDVD発売開始 1999年3月20日より池袋シネマ・ロサにてレイト・ロードショー!!

公開初日 1999/03/20

配給会社名 0025

解説

時代に取り残された武闘派ヤクザ・安田万二郎が、ある日、正体不明の男・鉄と出会う。豪快な男気をみせる鉄と行動を共にするうち、忘れかけていた熱い血潮のたぎりを蘇らせた万二郎は、対立する組織との壮絶な抗争へと身を投じる。それは男としての生き方をかけた闘いでもあった…。平成に,甦った侠客・鉄には『ミナミの帝王』や『仁義』など、数々のヒットシリーズで“男が惚れる男”を演じ続ける竹内力。かつての武闘派ヤクザ・安田万二郎を演ずるのはベテラン・港雄一。万二郎のイキのいい舎弟・金魚に山口洋行が扮しています。監督は『大怪獣東京に現る』で話題を呼んだ俊英・宮坂武志。従来のヤクザ映画の伝統を踏襲しつつ、シャープな映像センスで極道映画に新風を巻き起こします。

ストーリー

かつては武闘派として鳴らしていた安田組組長・安田万二郎(港雄一)だが、極道で義理人情の世界だった時代はすでに過去となっていた。万二郎のおさななじみで同じく極道の世界で生きる山西は、時代に合ったやり口で組を発展させていた。それでも昔気質の姿勢を貫こうとする万二郎に見切りをつけた子分たちは、金魚(山口祥行)ひとりを残して万二郎の元を去る。そんなおり、山西組の下部組織である坂崎組の坂崎学(本田博太郎)は、安田組乗っ取りを企む。万二郎らの窮地を救ったのは鉄(竹内力)と名乗る男。どこか正体不明ながら、いまどき仁義に厚いこの男に万二郎は久々に男気を感じる。かつての熱い自分を取り戻した万二郎は鉄に導かれ、組長を殺して山西組を牛耳った坂崎の仕切る賭博場へ向う。ついに鉄と万二郎は、坂崎組との壮絶な抗争へと突入した…。

スタッフ

製作: 坂井洋一
プロデューサー: 竹内克明、板谷健一、木村俊樹
脚本: 龍一郎、東龍志
音楽: 奥野敦士
撮影: 坂江正明
照明: 清野俊博
美術: 大庭勇人
録音: 星一郎
監督: 宮坂武志

キャスト

竹内力、港雄一、山口祥行、長谷綾子
益子和浩、平沙織、山口仁、山田博太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す