原題:GORGEOUS

「ラッシュアワー」のジャッキー・チェン主演最新作! 豪華3大スター夢の共演で贈る新感覚ラブ・アクション・ムービー

☆東京国際ファンタスティック映画祭'99オープニング作品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/tokyo/index.htm

1999年/香港映画/121分/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2010年12月02日よりDVDリリース 2000年4月4日よりDVD発売 2000年4月4日よりビデオレンタル開始 1999年12月18日よりお正月丸の内シャンゼリゼほかにて全国ロードショー

サブ題名 玻璃樽

公開初日 1999/12/18

配給会社名 0025

解説

「ラッシュアワー」でハリウッドを席捲した世界のジャッキー・チェンと、実力・人気共に急上昇のトニー・レオン、スー・チーが夢の豪華共演!!
全世界で大ヒットとなった『ラッシュアワー』で、ハリウッド・ブレイクを果たし、名実共に世界のアクションスターとなったジャッキー・チェンの待ちに待った最新作が登場した。スタント無しの大型アクションで世界中の人々を惹きつけてきたジャッキー。ハリウッドに渡り大成功を収めた前作から、今回は再度香港に戻りジャッキーの新境地とも言える全く新しいジャンルに挑戦している。また本作で見逃せないのは、実力・人気共にジャッキーに勝るとも劣らないトニー・レオンと、期待の大型新人スー・チーというトップスターとの顔合せだ。トニー・レオンは言わずと知れたウォン・カーウァイ作品の”顔”とも言える存在で、最新作『2046』ではSMAPの木村拓哉との共演も話題になり、今後も目が離せないスーパースターである。スー・チーは日本でもウーロン茶のCMで一躍有名になった今一番の期待の新星である。ジャッキー自ら製作に携わり、2人と満を持して臨んだ本作は、超豪華キャストで贈る、まさに”ゴージャス”な映画と言えるだろう。
ジャッキーの今度の挑戦は、アクションあり、恋あり、笑いありの新威覚ラブアクション・ムービー!!

これまで様々な作品でスーパーアクションを披露してきたジャッキー。「今まではどんな大きなアクションをやるのか決めてから、ストーリーを考えていた。しかし最近は初めにストーリーありきで、後からアクションシーンを盛り込むようになった。」とジャッキー本人が語るように、本作『ゴージャス』においては、アクションもさることならがそのストーリーに重点が置かれていると言って良いだろう。ジャッキー演じるC.N.チェンはエリートビジネスマンの大富豪。株取引などを積極的にこなし財をなしているが、その仕事ゆえに彼を失脚させようと次々と危険が迫ってくる。ジャッキーといえば熱血警察官など敢然と悪に立ち向う役が多かったが、自ら危ない橋を渡ってビジネスを行なうというスマートだが危険な男というのは初めての挑戦である。
そして、スー・チー演じるプウと出会い、彼女のくったくないのない天真爛漫な笑顔に次第に心惹かれつつも、自分のおかれている危険な状況に苦悩し、無益な戦いを余儀なくされるという、一人の悩める「男」としての姿がとても印象的で新鮮である。そして物語にスパイスを加えるのがチェンとプウを結びつける重要な役割、アルバートを演じるトニー・レオンである。プウとアルバートのおかしなやりとりと友情が面白くそして温かく描かれており、またジャッキーとトニーの初の本格共演ということでも話題を呼んでいる。
今回もクルーザー上でのアクションやバイクを使ったシーンなど、華麗な”魅せる”アクションは健在だが、一番の見所はビジネス上での敵が何度となく仕掛けてくるファイティングシーンであろう。ジャッキー映画の真骨頂と言える、ポクシング+クンフー”+α”のこのシーンは見るもの全てを圧倒し、新生ジャッキーを実感せずには居られない、アクションあり、恋あり、笑いありのジャツキー新境地、ラブ・アクションムービーの誕生だ!!

ストーリー

C.N.チェン(ジャッキー・チェン)は大会社経営の側ら、株取引も自ら積極的に行い莫大な富を築く、香港のエリート大富豪である。しかし富を蓄積し、ビジネス界における地位を築く中で、チェンに敵対心を持ち、彼を失脚させようとするものも少なくない。日々の業務をこなしていく一方で、絶えず命の危険にさらされているチェン。彼には心休まる日がない。そんなある日、チェンはまたしてもおとずれた絶対絶命の危機の中、一人の女性と運命的な出会いをする…。
プウ(スー・チー)は台湾の漁村に住む美少女。いつものように、海岸でイルカと遊んでいた日、彼女は偶然にもどこかから流れてきたボトルを拾う。そのボトルには一通の手紙が入っており、何気なく見たその手紙には−「君を待っている」−という言葉が…。「なんてロマンチックなの!」彼女は海の向こうで自分を待っている孤独な男を想像し、その男を探し出そうと香港行きの飛行機に飛び乗る…。香港に着いたプウはその書いた本人をついに捜し当てることができた。その男の名前はアルバート(トニー・レオン)。アルバートと出会った瞬間、「この人こそ待ちつづけていた人だ!」と確信を持ったのだが、その夢はアルバートの一言で無残にも破れてしまうのだった。その手紙はなんとアルバートが昔の彼にあてたもので、彼女は冷たくあしらわれしまう。ショックを隠しきれないプウだったが、その日はとりあえずアルバートの家に泊まらせてもらうことになった。次の日イメージ・コンサルタントという肩書きを持つアルバートの仕事に同行することになり、その先で今までの自分とは全く異なる世界を持った、彼女にとっては夢物語のような男性と出会うことになる。

アルバートの仕事は海上のクルーザーで行われていた。アルバートが仕事の合間、ぼんやり海を眺めていたプウは驚くべき光景を目にする。一人の男が何人もの敵に囲まれ、殺されそうになっているではないか。彼は懸命に戦いながらも、もはや最後の手段として海に飛び込んだ。その一部始終を目撃していたプウは無我夢中でモーターボートを運転し、彼のもとへ行き、その男の命を間一髪のところで助ける。その助けた男の名前はC.Nチャン。プウはこの運命的ともいえる出会いをきっかけに、莫大な富、確固たる権力をもちながらも心優しいチェンに次第に心引かれていく。一方チェンはこの少女の持つ天真爛漫さ、無邪気さに接するたびにこれまで休まることのなかった自分の心に平穏が訪れていることを感じていく。時間を共有していくなかで、2人の気持ちは引かれあっていくのだったが、住む世界が違うことを徐々に実感していくプウ。そしてついに彼女は彼のもとから去ることを決意する…。

スタッフ

レイモンド・チョウ提供
ジャッキー・チェン作品
製作:ジャッキー・チェン
監督・脚本:ヴィンセント・クック
製作総指揮:スティーブン・チュー
デヴィッド・チェン
製作総指揮:パトリシア・チャン
原作:アイヴィー・ホー
脚本:ヴィンセント・クック
アンデイ・ラウ
プロダクション・マネイジャー:チャン・チー・ウォン
美術:イー・チャン・マン
衣装:ドラ・ング
シャーリー・チェン
撮影:チャン・マン・ポー
武術指導:ジャッキー・チェン
編集:コン・チー・レン
特殊効果:メンフォード・エレクロトニック・アート社
録音:レン・チェ・タ
音楽:デニー・ウォン
主題歌:ウイリアム・ソー
キット・チャン
サウンドトラック:ゴー・イースト・エンタテインメント
製作・配給:ゴールデン・ハーベスト

キャスト

ジャッキー・チェン(C.N.チェン)
スー・チー(プウ)
トニー・レオン(アルバート)
リッチー・レン(ロンイー)
エミール・チョウ
チェン・サン・ヨン
エレーヌ・チン
ロウ・イー・タ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す