原題:Satree-Lax

2000年/タイ/104分/カラー/ビスタ/SRD/ドルビーSR 配給:クロックワークス

2001年11月23日DVD発売/2001年11月23日ビデオ発売&レンタル開始 2001年4月14日よりシネクイントにて公開

(C) 2000 Tai Entertainment.All Rights Reserved.

公開初日 2001/04/14

配給会社名 0033

公開日メモ 灼熱の国タイから、めちゃくちゃ強いチームがやってきた!!

解説

この嘘のようでホントの話を映像化したのは、元はCM畑の映像監督、ヨンユット・トンコントーン。タイの国体で優勝したチーム”サトリーレック”(タイ語で”鋼鉄の淑女”の意味)を見てその異様な色彩を放つ個性に魅入られ、「社会の犠牲者である彼らが差別を乗り越えていく姿を描きたい」と思い立ち、自ら監督を志願した。

しかし、タイにおいてオカマやゲイの総称”カトゥーイ”は、不道徳な存在としての意識がまだまだ根底に流れていた。極めて政治的な意向により映画公開までの道のりは暗礁に乗り上げたが、ようやく封切りに漕ぎつけた2000年3月4日、この「アタック・ナンバーハーフ」は驚くべきことにUS250万ドルの興収を記録、タイ映画史上歴代興収2位にその名を冠した。

興行の成功がタイの国民に及ぼした影響は計り知れない。バンコクでは選手たちのいでたちを真似て女装した”サトリーレック族”が繁華街を闊歩し、あらゆるメディアを巻き込んで賛否両論が唱えられるなど、まさに社会現象にまで発展する事態に。「アタック・ナンバーハーフ」は国民だけでなく、国の意識までもを変えた革命的な作品となったのだった。

ストーリー

スタッフ

監督・脚本:ヨンユット・トンコントーン
製作:ウィスーット・プーンウォララック
脚本:ウィスッティチャイ・ブンガーンジャナー/ジラ・マリクン
撮影:ジラ・マリクン
音楽:ワイルド・アット・ハート
衣装:エカシット・ミープラスゥートクン
配給:クロックワークス

キャスト

チャイチャーン・ニムプーンサワット
サハーパープ・ウィーラカーミン
ジェッダポーン・ポンディー
ジョージョー・マイオークチィ
ゴッゴーン・ベンジャーティグーン
エーカチャイ・プーラナパーニット
シリタナー・ホンソーポン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す