原題:LITTLE NICKY

注意!!お口あんぐり、笑撃の93分。 「ビーン」「オースティン・パワーズ」そして21世紀のスーパースター。その名はリトル・ニッキー!

2000年10月10日全米公開

2000年/アメリカ/1時間33分/DTS / Dolby Digital / SDDS 配給:ギャガコミュニケーションズ

2001年9月21日DVD発売/2001年9月21日ビデオ発売&レンタル開始 2001年5月26日より日劇プラザほか全国東宝洋画系ロードショー

公開初日 2001/05/26

公開終了日 2001/06/15

配給会社名 0025

公開日メモ 巷のチャットまでも席捲する、全世界が大注目のセレブリティ、歌って笑わす人類史上最強のスター、 アダム・サンドラー 登場! 彼が贈る最新VFX爆笑超大作、それが『Little Nicky』だ!

解説



巷のチャットまでも席捲する、全世界が大注目のセレブリティ、歌って笑わす人類史上最強のスター、 アダム・サンドラー 登場! 彼が贈る最新VFX爆笑超大作、それが『Little Nicky』だ!

地獄を支配する魔王のボンクラ三人息子。次期魔王の座を狙う二人の兄たちが、人間界に飛び出してニューヨークを支配したから、さあタイヘン! バランスを崩した地獄は、文字通り地獄の大パニック。末っ子ニッキーが、地獄の崩壊をストップさせるため、兄を連れ戻す大役を引きうける。だが、人間界のイロハも知らないニッキーは、抱腹絶倒の大騒動を巻き起こす!!

『サタデー・ナイト・ライブ』出身で、『ウェディング・シンガー』『ウォーターボーイ』『ビッグ・ダディ』が、たて続けに全米でメガ・ヒット、CDアルバムもヒットチャートにのぼる天才アダム・サンドラーが、主役のニッキーを熱演、秒殺必至の超爆笑ギャグを連発!  ハーヴェイ・カイテル、 パトリシア・アークエット などの実力派のスターに加え、 ケヴィン・ニーロン、 ジョン・ロヴィッツ などの『サタデー・ナイト・ライブ』仲間も出演する。さらに、天才ギタリストの オジー・オズボーン や、 クエンティン・タランティーノ などのビッグ・スターや監督が、重要な役どころで顔を見せているのも見逃せない。

笑いだけでなく、衝撃の最新VFX、派手なアクション、ラブ・ロマンスなどが惜しみなく盛り込まれ、始まってから終わるまでのすべてが見どころ! 全世界大ヒット確実、映画史に新たな歴史を刻み込むこと間違いなしの『新世紀ムービー』がここに誕生した!

全編が爆笑と驚きの連続、一秒たりとも隙がない究極のエンターテインメント・ムービー、それが『Little Nicky』!!

ストーリー



ニッキー (アダム・サンドラー) は、地獄を統治する魔王一家の末っ子。現代っ子の彼は、自分の寝室でヘビメタを演奏するのに夢中で、ファミリー・ビジネスである地獄の管理にはてんで興味ナシ。毎日をお気楽に過ごしていた。ところが、冷酷な二人の兄、エイドリアン (リス・アイファンス) とカッシウス (タイニー・リスター) は、次期魔王の座を虎視眈々と狙っていた。それを知った魔王である父 (ハーヴェイ・カイテル) は、不肖の息子たちに王座を渡すのはまだ早い、と引退時期を延期する。

父の決定に腹をたてたエイドリアンとカッシウスは、人間界のニューヨークに自分たちだけの地獄を造ろうともくろむ。引き止めようとする地獄の門番 (ケヴィン・ニーロン)を軽くあしらい、二人は地獄を後にする。そのとき地獄の門が氷で覆われ、悪の魂を地獄に受け入れることができなくなってしまう。悪の魂がないと、魔王は肉体を維持できない。そのため、魔王の体はしだいに崩れ始める。ニッキーは、悪魔として堕落した兄達を見つけて父親が衰弱する前に連れ戻し、地獄を元通りにするという使命を与えられる。だが、彼は今までに一度も人間界に行ったことがなかった。それどころか、自分の部屋から出たことすらない、おぼっちゃま悪魔だったのだ!

摩天楼に降り立ったエイドリアンたちは、手始めに大恐慌を引き起こす。ニッキーは、父親の旧友が飼っていた人語を解するブルドックのビーフィーをあてがわれ、兄達を追って地上に降り立った。ビーフィーに人間界の作法を学びつつ、人のいいルームメート (アレン・コヴァート) と一緒に行動を開始。ヴァレリー (パトリシア・アークエット) という女性に出会ったニッキーは、人間の恋愛感情に似たものが自分に芽生えたのを感じる。

だが、ニッキーがもたもたしている間に、兄達の悪行は際限なくエスカレート。彼らは、司祭であろうが、判事であろうが、どんな人間にも取り憑ける能力を持っていた。しかし、ニッキーにも強い味方が現われる。彼の熱狂的グルーピーである悪魔、ジョン (ジョナサン・ローグラン) とピーター (ピーター・ダンテ)が応援にはせ参じてくれたのだ。

やっとのことで兄達の足取りをつかむニッキー。しかし、市の役人に取りついた兄たちはニッキーに数百万ドルの懸賞金を掛けていた。当然、ニューヨーク中がニッキーを追いまわす。最初は逃げ回っていたニッキーだが、悪の牙城で兄達と対決。軟弱だったはずのニッキーは秘められたパワーを覚醒させ、みごと兄達を打ち負かす。しかし喜びもつかの間、地獄はすでに崩壊寸前。

スタッフ

監督:スティーブン・ブリル
撮影監督:テオ・ヴァン・デ・サンデ
製作総指揮:ロバート・エンゲルマン
製作:ジャック・ジャラプト、ロバート・シモンズ
製作補:アレン・コヴァート
編集:ジェフ・ガーソン
脚本:アダム・サンドラー、ティム・ハーリヒー
プロダクション・デザイナー:ペリー・アンデリン・ブレイク
コスチューム・デザイナー:エレン・ラター
音楽監督:マイケル・ディルベック

キャスト

ニッキー:アダム・サンドラー
ヴァレリー:パトリシア・アークエット
パパサタン(ダッド):ハーヴェイ・カイテル
エイドリアン:リス・エヴァンス
カシアス:トミー・"タイニー"・リスターJr.
パパサタンのパパ(ルシファー):ロドニー・デンジャーフィールド
トッド:アレン・コヴァート
ピーター:ピーター・ダンテ
ジョン:ジョナサン・ログラン
ビーフィ:ロバート・スミゲル
ホーリー(ママ):リース・ウイザースプーン
レフリー:ダナ・カーヴィ
のぞき魔(ピーパー):ジョン・ロビッツ
おっぱい男(ゲートキーパー):ケヴィン・ニーロン
警察署長:マイケル・マッキーン
神父:クエンティン・タランティーノ
チュブス:カール・ウエザーズ
ジミー・ザ・ディーコン:ブラック・クラーク
ザ・タウニー:ロブ・シュナイダー
物売り(ストリート・ベンダー):ジョン・ウイザースプーン
乳首男(ニップルズ):クリント・ハワード
オジー・オズボーン:オジー・オズボーン
ダン・マリーノ:ダン・マリーノ
ビル・ウォルトン:ビル・ウォルトン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す