原題:ENTRAPMENT

罠は仕掛けられた。 史上最高のトラップに全米が熱狂!NO.1大ヒット!!

1999年/カラー作品/ドルビーSR・SRD/DTS/SDDS/113min 字幕スーパー翻訳:戸田奈津子/配給:20世紀フォックス

2010年08月04日よりDVDリリース 2007年11月21日よりDVDリリース 2007年05月18日よりDVDリリース 2000年9月8日よりDVD発売 1999年8月14日より東宝洋画系劇場にて公開予定

1999 TWENTIETH CENTURY FOX

公開初日 1999/08/14

配給会社名 0057

解説

美術品専門の泥棒として世界最高峰の腕を誇るマックことロバート・マクドゥーガル。ニューヨークで起こったレンブラントの名画盗難事件は、あらゆる証拠が彼の仕業である事を示していた。この事件で莫大な損害を被る保険会社の優秀な女性調査員ジンことバージニア・ベイカーは、老練にして孤高の男マックを罠にはめる(エントラップメント)ための新たな窃盗を思いつく。最初は追う者とと追われる者として出会った二人が、やがて複雑な駆け引きの末にパートナーとなり、80億ドルもの獲物を狙うことになるのだが……。
美術品をこよなく愛し、まるで趣味のように綿密な作戦を練って、鮮やかに仕事をやり遂げるプロ中のプロ、マック。そんなマックを大胆かつおいしい計画で挑発するジンの正体は?互いに強く惹かれながら、ジンの甘い誘惑を泥棒のルールのもとにはねのけて、あくまで仕事のパートナーであろうとするマック。レンブラントから始まった二人の冒険は、中国の秘宝である黄金マスク、コンピュータの2000年問題にからんだ銀行預金の強奪作戦へとエスカレートし、ニューヨークからロンドン、クアラルンプールへと展開していく。
信頼と疑惑が交錯し、仕事に対するプロ意識とプライベートな感情が反撥し合い、誘惑とストイックな恋心とが葛藤する。そんな複雑な思いが錯綜し、ピリピリした緊張感が漂うマックとジンの関係。そして、互いの腹を探り合いながらも、しだいに惹かれていく男と女。どんなときにもイギリス的なユーモアを忘れないダンディでお茶目なマックと、大胆果敢にしてスマートなジンのやりとりが、愉快でコミカルな味わいを醸し出す。
ソフィスケートされてとびきり魅力的な二人のキャラクターと、ちょっと歯がゆい恋の行方。あっと驚く強奪作戦と、ハラハラドキドキの逃亡劇。これは、まるでヒッチコックの『泥棒成金』を彷彿させるような、ロマンティックでスリリングで洒落た映画。ここには映画のあらゆる醍醐味と楽しさが詰まっている。ラブ・ストーリーとアクションとアドベンチャーが見事に溶け合った、パーフェクトな娯楽作だ。
マックスを演じるのは、年をとるごとにダンディズムに渋さも加わってきたショーン・コネリー。ウィットに富んだアーティストばりの泥棒を楽しげに演じて、これぞ大人の男のセクシーな香り!ジンに扮するのは、『マスク・オブ・ゾロ』で初代ゾロの娘にして二代目ゾロの恋人役を情熱的に演じて注目されたキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。映画界に久しぶりに登場したゴージャスな美貌と確かな演技力は、映画全体を明るく輝かせる。防犯用のレーザービームをくぐり抜けるシーンのしなやかな身のこなしは、ため息が出るほど美しく、タフで知的なキャラクターはもう完璧!ケリー・グラントとグレース・ケリーに匹敵する絶妙のカップルといえよう。
また、マックの仕事仲間ティボドーには、『パルプ・フィクション』や『ミッション:インポッシブル』のビング・レイムス、ジンの上司クルーズには『アルマゲドン』『追いつめられて』のウィル・パットン、闇のブローカーコンラッド・グリーンには『ダンス・ウィズ・ウルブス』『マスク・オブ・ゾロ』のモーリー・チェイキンと、多才な俳優たちが脇を固めている。
監督は、『コピーキャット』『ジャック・サマースビー』のジョン・アミエル。『レイン・マン』でアカデミー賞を受賞したロン・バスらによる軽妙洒脱な脚本を得て、スピード感あふれるサスペンスにエモーショナルなラブ・ロマンスを濃厚にからませて最高の出来。ラストのどんでん返しまで、一瞬たりとも見るものの目をそらさせない緩急自在の演出ぶりだ。
撮影監督は007シリーズの『ゴールデン・アイ』や『マスク・オブ・ゾロ』などを手がけているイギリス出身のフィル・メヒュー。プロダクション・デザイナーは『フック』『グローリー』『未来世紀ブラジル』で3回にわたってアカデミー賞にノミネートされたノーマン・ガーウッド。マックの隠れ家となるスコットランドの古城のクラシカルな雰囲気から、ハイテク都市クアラルンプールのツインタワー・ビルまで、映画の舞台になるロケーションの妙も見逃せない。
なお、製作の一端を担ったファウンテンブリッジ・フイルムズはショーン・コネリーとロンダ・トーレフソンによって設立された製作会社。プロデューサーとしてもクレジットされているコネリーは、脚本、キャスティングにも深く関わっている。

ストーリー

〔ニューヨーク。ミレニアム=2000年1月1日まであと16日〕
深夜の摩天楼。黒装束の怪しい人物が、高層ビルの屋上からハイテク装置を駆使して目当ての部屋に侵入する。さるオフィスの一角にあるその部屋の壁にかかっているのはレンブラントの名画。泥棒は絵をカンバスから外して丸めると、ポスターケースに入れてメール・チューブに放り込む。宛て先はクアラルンプールのコンラッド・グリーンなる人物。仕事を終えた犯人は悠然と部屋を出て行く。レンブラントのあった壁には、エルビス・プレスリーの肖像がかかっている。
〔クアラルンプール。ミレニアムまで15日〕
醜く太った闇のブローカー、コンラッド・グリーン(モリー・チェイキン)がレンブラントを盗んだ泥棒と電話で取り引きしている。次の仕事の手配も頼まれているらしい。
〔ニューヨーク〕
ウェイバリー保険会社のオフィス。有能な女性調査員ジン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は上司のクルーズ(ウィル・パットン)に、コンピューターの画面を見せながらレンブラント事件の報告をしている。鮮やかな手並みと冗談めかしたウィット。すべての手口が、ある人物の仕業だと物語っていた。ロバート・マクドゥーガル、通称マック。ジンはクルーズを説得して、新たな獲物=中国の黄金のマスクを餌にマックスを罠にかけることを承知させる。
〔ロンドン。ミレニアムまで14日〕
ジンはマック(ショーン・コネリー)を尾行していた。やがて彼は、コンピューター関連のオフィス・ビルに入っていく。ジンが車の中で待機していると、警報が鳴り響き、マックが人々に紛れて出てくる。
ジンがホテルに戻ると、荷物がすっかり盗まれていた。仕方なく裸のまま、クルーズから渡された銃を枕元において眠りにつくジン。夜中にふと気づくと枕の下は空っぽで、暗い部屋の隅にマックが座っている。
「ルール1:銃を持つな。ルール2:裸の女を信じるな」。
そう静かに言い放つマック。ジンは自分も同業者だと言い、黄金のマスクを盗むために彼の協力を乞う。マックは明朝に合う場所を告げると、霧のように消える。
翌日。マックはジンに偽のクレジット・カードを渡し、ハースが営む古美術店から高価な中国の壷を“盗んで”くるように命じる。店に入ったジンはハースと一悶着起こした挙げ句、壷で彼を殴り付け、割れた壷の中にあったフイルムをとっさに拾って逃げてくる。マックの本当の狙いは、マスクが展示されるベッドフォード・パレスの情報が入ったこのフイルムだったのだ。二人はハースの追手をまいて、とあるビルに到着する。そして彼は、洋服の詰まったバッグをジンに渡す。犯人はマックだったのだ。スーツケースは、昨日オフィスから盗んだチップを入れてホテルのセキュリティに預けてあると言う。

二人はビルの屋上に停めてあったヘリコプターで、マックの隠れ家に向かった。スコットランドの海に面した美しい城。鍵さえないこの古城は、彼が集めた絵画で埋まっていた。ジンは得意げにランブラントの犯人が自分だと打ち明けるが、それを聞いたマックはポスターケースに入ったその絵を取り出す。すべてを見通していたマックは、ジンがチューブに放り込んだ絵をメール・ルームから頂戴したのだ。
二人は早速、マスク強奪作戦に取りかかった。マックの仲間ティボドー(ビング・レイムズ)から装備も届き、ジンはレーザービームに見立てた赤い糸をくぐる訓練を始める。準備が進むにつれ、二人は次第に惹かれ合っていった。しかしある日、マックはジンの電話を盗聴して彼女の素性を知ってしまう。
やがて展覧会のセレブレーションの日、水路からベッドフォード・パレスに侵入した二人は、完璧なチーム・ワークでマスクを手に入れた。しかし帰り際、ジンがボートに乗ったマックにマスクを渡した途端、マックは彼女の頭を水の中に押え込んで正体を問いただす。保険会社はセキュリティ・コードを盗むための方策だと弁解するジン。半信半疑のマック。ジンは隙を見てマックの喉にナイフを突きつけるが、これを彼に渡すことで自らの嫌疑を晴らし、次なる大仕事を持ちかける。
〔クアラルンプール。ミレニアムまで2日〕
新たなターゲットは銀行だった。コンピューターの2000年問題に目をつけたジンは、ニューヨークに本拠を置くICB銀行がシステムを変更する2000年1月1日に、マレーシア時間との間に10秒のタイムラグが起こるよう細工を施したのだ。コンピューターがコントロールを失うこの10秒間にプログラムをセットして、ICBマレーシア支店が扱う金80億ドルを自分の口座に移すという途方も無い計画だった。支店長の目の網膜をコピーしたゴーグルも、コンラッド・グリーンを介して手に入れ、必要な準備は整った。一方、ジンの不審な行動をいぶかってクルーズがこの地にやって来る。ティボドーは、マックにジンとのパートナーシップを解消させるように迫り、盗み撮りした二人の写真を見せてクルーズのジンに対する疑念をあおる。
そして、とうとうその日がやって来た。真夜中まであと1時間。二人はクルーズや警察が見守る監視装置に細工して、銀行の拠点であるツインタワー・ビルのコンピューター・ルームに入り込んだ。運命の10秒間。新年を祝う人々の歓声とともに、ダウンロードは完了した。成功を祝うマックとジン。しかし、彼女がコンピューターのケーブルを抜いた途端、警報が鳴り響いた。
閉まり始めたドアをくぐり抜け、」警察のスワット・チームの追跡をかわした二人は、二つのタワーをつなぐ地上数百メートルの高さにあるスカイ・ブリッジの下に身を隠す。そして、照明用のケーブルにぶら下がり、反対のタワーにある巨大な換気口にたどり着く。逃げ道はこの換気口だけ。マックは小型のパラシュートをジンに渡し、明朝の再会を約束して彼女に飛び降りるよう指示する。「遅れるのは、死んだときだけだ」と言いながら。
約束の朝6時半。ジンは電車のホームでマックを待っていた。1分、2分、3分……。時間は刻々過ぎていく……。

スタッフ

監督:ジョン・アミエル
脚本:ロン・バス&ウィリアム・プロイルズ
ストーリー:ロン・バス&マイケル・ハーチバーグ
製作:ショーン・コネリー、マイケル・ハーツバーグ
ロンダ・トーレフソン
製作総指揮:イアン・スミス、ロン・バス、アーノン・ミルチャン
撮影監督:フィル・メヒュー、B.S.C.
プロダクション・デザイナー:ノーマン・ガーウッド
編集:テリー・ローリングス、A.C.E.
衣装デザイナー:ペニー・ローズ

キャスト

マック:ショーン・コネリー
ジン:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
ティボドー:ビング・レイムス
クルーズ:ウィル・パットン
コンラッド・グリーン:モーリー・チェイキン
ハース:ケビン・マクナリー
クイン:テリー・オニール
警備主任:ナーダブ・シャーマ
警察署長:デビッド・イップ
ミレニアム・マン:ティム・ポッター

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す