劇場版 カードキャプターさくら
原題:CARDCAPTOR SAKURA THE MOVIE
魔法的冒険活劇、いよいよ封印解除! おまたせしました!『劇場版カードキャプターさくら』ついに映画化です!
1999年日本映画/分/カラー/配給:松竹
1999年8月21日より丸の内ピカデリー2系にて公開(9月10日まで公開予定)
公開初日 1999/08/21
配給会社名 0003
解説
木之本桜(きのもと・さくら)は、家族思いの元気な小学生。さくらはある日、お父さんの書庫でとても古い本を見つけました。その本の中には不思議なカードが一杯。さくらがカードを手にした途端、凄まじい風が巻き起こり、カードたちはさくらの家の壁をすり抜けて散らばってしまいました。すると!本の中から獣ケルベロスが現れ、さくらの前に!ケルベロスはさくらに魔法の杖を与え、世の中に災いをもたらす、飛び散ってしまったカード=クロウカードを集めるよう命じます。
ここに「カードキャプターさくら」が誕生したのです!現在、「なかよし」(講談社刊)にて連載中の大人気コミック「カードキャプターさくら」が、更にスケールアップして、この夏スクリーンに登場!
今回、さくらやケロちゃん、知世たちが活躍する舞台はナ・ン・ト香港!!
そして、李小狼の4人のお姉さんやお母さんも初登場!
商店街の歳末抽選会で、一等の香港旅行を当てちゃったさくら。しかし、その香港でさくらや知世たちを待ち受ける不思議な事件とは!?
監督はTVシリーズと同じ浅香守生、劇場用ゲストキャラクター原案はCLAMP、キ ャラクターデザインはもちろん高橋久美子が担当!
完全新作のストーリー構成に、CLAMPの大川七瀬が参加!もちろん脚本も担当!
制作はTVシリーズはもちろん「幻魔大戦」「X」「トライガン」等のヒット作品をは じめ、屈指のクオリティを誇るマッドハウスが担当!
ストーリー
いつものようにクロウカードを追う“カードキャプターさくら”。
苦戦はするものの、ケロちゃんや小狼の助けもあって、無事に「アロー」のカードを捕まえる事が出来ました。今や、さくらの実力はカードキャプターとして、なんとか1人前になっているようです。
そんなある日、さくらは家の近くの商店街の福引きで一等の海外旅行を当ててしまいます。さくらにとって初めての海外旅行。行き先は香港!!もちろんケロちゃんも「いっしょにいけるッ!」と大はしゃぎ!ちょうどその時期は出張で行けないお父さんに代わってお兄ちゃんの桃矢がさくらの保護者として同行してくれることに…。さらに親友の知世ちゃん、憧れの雪兎さんも参加して、楽しい香港旅行に出発!!
さくらたち一行を迎えたのは、華やかな香港の街並み。次々と目に入る初めての光景に、はしゃぎまくるさくらたちですが、しかし、その側には必ず不思議な小鳥がいて・・・。
そしてその夜、さくらは不思議な夢を見ます。水がたたえられた空間に静かにたなびく白い布。その先には不思議な魔導師の姿が・・・。
この旅行は仕組まれたものなのか!?
いにしえより続く魔都・香港を舞台に、カードキャプターさくら最大のピンチが訪れる!!
スタッフ
原作:CLAMP(講談社「なかよし」連載中)
監督・絵コンテ:浅香守生
脚本:大川七瀬(CLAMP)
ゲストキャラクター原案コスチュームデザイン:CLAMP
キャラクターデザイン:高橋久美子
作画監督:高橋久美子、桜井邦彦、北尾勝、植田均
美術監督:針生勝文
撮影監督:白井久男
音響監督:三間雅文
色彩設定:勝沼まどか
編集:尾形治敏
音楽:根岸貴幸
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト
木之本桜(きのもと・さくら):丹下 桜
ケルベロス:久川 綾
大道寺知世(だいどうじ・ともよ):岩男 潤子
木之本桃矢(きのもと・とうや):関 智一
月城雪兎(つきしろ・ゆきと):緒方 恵美
木之本藤隆(きのもと・ふじたか):田中 秀幸
李小狼(リ・シャオラン):くまいもとこ
李苺鈴(リ・メイリン):野上ゆかな
魔導師:林原めぐみ
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す