原題:BULLET BALLET

塚本晋也がこだわって撮り続けてきた東京が舞台。 恋人を拳銃自殺で失くしたCM制作会社員は死の真相を探ろうと拳銃を手に入れるために奔走する。 そこで知り合った少女とその不良グループを巻き込んで物語は展開。 鉄の子供たちと闇の子供たちの絶対0度の戦争が始まる!

ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭'99に出品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/index.htm

1999年/日本映画/海獣シアター製作/ (株)ゼアリズエンタープライズ配給/87分/カラー・モノクロ/ビデオ

2010年5/15(土)〜21(金)池袋シネマ・ロサにて日本初公開! その他大阪、京都、仙台ほか全国順次公開(『バレット・バレエ プレミアバージョン』) 2000年9月1日よりビデオレンタル開始 2000年3月11日より正月第2弾、シネセゾン渋谷にてロードショー公開

公開初日 1999/03/11

配給会社名 0040

解説


1998年9月のベネチア映画祭からスタートし世界25以上の映画祭を回った塚本晋也監督の「BULLET BALLET」がついに日本上陸。塚本は「鉄男」以来欧米での評価が高く、日本に先駆けフランス公開が決定。異例の”逆輸入”公開となる。そして、日本公開にあたり、塚本は300カットに及ぷ映像面の再編集をほどこし、全編にわたりサウンドをリミックスした「BULLET BALLET/バレット・バレエ」プログレス・バージョンを完成させた。
本作は、愛と怒りによって鉄の塊となった「鉄男II」、愛と憎しみによって肉体を破壊する「東京フィスト」に続く待望の塚本世界。
舞台は塚本晋也がこだわって撮り続けてきた東京。恋人を拳銃自殺で失くしたCM制作会社員は、死の真相を探ろうと拳銃を手に入れるために奔走する。そこで知り合った少女とその不良グループを巻き込んで物語は展開していく。これまでの塚本作品では考えられなかった望遠レンズを多用した映像リアリズム、都内の繁華街で撮影された対立する若者グループ約20名による臨場感あふれる乱闘シーンなど緊張が走り続ける。愛と絶望の銃弾がすべてを打ち砕く「BULLET BALLET/パレット・バレエ」。
エッジのきいたモノクロ映像で描くTSUKAMOTO NEO NOUVEAUL VAGUEが誕生した!
主演の合田に塚本晋也、ヒロインの少女・千里に「がんばっていきまっしょい」「アドレナリンドライブ」「8 1/2の女たち」の真野きりな、主役の後藤に300人を越すオーディションから選ばれた注目の新人・村瀬貴洋、不良グループのカリスマ的存在・出射に、映画初出演となる人気ロックバンド、ブランキー・ジェット・シティのドラマー・中村達也、そのほか出演を買ってでた鈴木京香、この人しかいない適役の井川比佐志、映画監督の井筒和幸。また、「東京フィスト」の実弟・塚本耕司、「鉄男」の田口トモ□ヲら塚本組常連も参加。塚本映画のポイントとなる音楽は「鉄男」に始まり「双生児」も担当している石川忠。銃器アドバイザーに津田哲也をむかえた。海獣シアター製作、塚本晋也が製作・監督・脚本・撮影監督・美術監督・照明・編集・主演の8役を務める。

ストーリー

拳銃自殺で10年間つきあった恋人・桐子=鈴木京香に先立たれたCM制作会社員合田(ごうだ)=塚本晋也。この事件をきっかけに合田は、死”とその要因となった”拳銃”に傾斜しはじめる。
泥酔した合田が目を向けた路地裏に、不良グループの少女、千里(ちさと)=真野きりなが立っていた。合田は以前からまれた時の怪我の事で文句をつけるが、後藤=村瀬貴洋たち5人に囲まれて殴りとばされ、自分たちがたむろすクラブに金を持ってくるよう脅される。恋人を失い壊れ始めた生活の中で、合田は彼らに復讐をすべく拳銃を求め街をさまう。だが、入手は難しく、自らの手で拳銃を作りクラブになぐり込む。素人が作った改造拳銃ではダメージを与えることができず、合田はまたしても、不良グループの前に無力さをさらけ出す。
クラブのオーナーであり不良たちのカリスマ的リーダー、出射(いでい)=中村達也は、不良たちに”死'”のゲームを楽しめ、と囁いている。ゲームのような実体感のなさでしか暴力をとらえていない反面、いつかは就職し安定したいと考えるアンバランスな側面を持つ不良たち。そんな中、千里はひたすら”死”へと傾斜していた。
ある日合田は知る、不良たちが対立する若者グループをつふすべく抗争を計画しており、その戦いの中で千里は自らの死を覚悟していることを。自分には関係のない事だと言いきかせながらも気がかりな合田は、本物の拳銃を求めて街の闇の奥深くへと踏み込んでいく。拳銃が手に入らず苛立つ合田。なかば諦めて自宅に帰ると、拳銃ばひょんな事から合田の手に落ちる。拳銃を見つめ死んだ恋人を想い、実体のつかめぬ自分の肉体を確かめるべく拳銃を蓮身のカで握りしめ、合田は若者同士の抗争が繰り広げられている深夜の街へと飛び出しでいった。
果てしなく”死”へ傾斜する千里に不思議なシンパシーを感じ始める合田。そんな合田にやがて千里も共感を覚え始める。一挺の”拳銃”が、合田を、千里を、そして後藤を死の淵へと追いつめていく…。

スタッフ

製作・監督・脚本・撮影監督・美術監督・照明・編集:塚本晋也
音楽:石川忠
撮影・照明・スチール:天満眞也
助監督:川原伸一・大谷清英・小出健・黒木久勝
撮影助手:志田貴之
録音:関谷行雄
音響効果:柴崎憲治
銃器監修:津田哲也
ガンエフェクト:唐沢裕一
メイクアップエフェクト:原口智生
特殊メイク:織田尚
特殊造形:高濱幹

キャスト

合田:塚本晋也
千里:真野きりな
出射:中村達也(BLANKEY JET CITY)
後藤:村瀬貴洋(新人)
警官:田口トモロヲ
遠藤:井筒和幸
組長:金守珍
桐子:鈴木京香
工藤:井川比佐志

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.amuse-soft.com/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります