原題:VOLCANO

世界は 地獄より 熱く 燃えさかる

1997年/アメリカ映画/104min/発売:フォックス ホーム エンターテインメント

2007年11月21日よりDVDリリース 2005年04月28日よりDVDリリース 2001年3月23日ビデオ発売(初回限定版・ワイドTHX) 日劇他東宝洋画系にて、10月18公開!!

C)1997 TWENTYTH CENTURY FOX 情報提供:20世紀FOX

公開初日 1998/10/18「

配給会社名 0057

解説

ビバリーヒルズに押し寄せる溶岩流がロサンゼルスをのみ込み、炎で包む
 「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドベンチャー」「大地震」…。過去、数々のパニック映画が人々を緊張と興奮のるつぼに陥れ、映画史に新たなジャンルを確立した。しかし、そのスケールの大きさ、驚愕のSFXに裏打ちされた破壊の凄まじさで、この映画にかなうものはない。
 “ウエストコーストがトーストになった!”
 センセーショナルなシチュエーションで全米を震撼させ、“パニック映画” ブームのピークに立った話題の映画が、いよいよその姿を現わす。  ロサンゼルス。世界最大の映画の都。まぶしい太陽が燦々とふりそそぐ、華やかな大都会。しかし、その輝かしい“天使の町”が、地震の多発地帯であることはだれもが知っている。そして、想像を絶する災害の予兆は、小さな地震から始まった。
 地底の奥深くからマントル層の割れ目を通って、文明社会のすぐ下にまで上昇してきたマグマ。驚異的な大自然の巨大エネルギーは、ロサンゼルスの観光名所ラ・ブレアのタール池から一気に噴出する。
 沸騰する公園の池。グツグツと煮えたぎるタール…。じわじわと、そして確実に、その時はやってきた。凄まじい地鳴りとともに噴煙が立ちのぼり、火山弾が噴き出し、大爆発を起こす。ドロドロと溢れ出る溶岩、雪のように空を舞う灰色の火山灰。灼熱の溶岩流は渋滞するウィルシャー通りを川のように走り、地下鉄のトンネルに流れ込んで猛スピードで駆け抜ける。美しい椰子の並木をなぎ倒し、美術館を炎に包み、住宅街、ビバリーヒルズへと襲いかかる。逃げ惑う人々。あらゆるものをのみ尽くす溶岩流。ロサンゼルスは絶体絶命。溶岩の下に消滅してしまうのか!? 地獄のような混乱と恐怖の中で、人類の勇気と英知は自然の猛威に勝てるのか!?
 この史上最悪の都市災害に立ち向かうのは、阪神大震災後、日本でも危機管理の手本として有名になったロサンゼルス郡危機管理局(E.O.C.)。沈着冷静、臨機応変に、抜群のアイデアで対処するEOC局長マイク・ロークに扮するのは、「逃亡者」(93)でハリソン・フォードを追う連邦保安官補を演じてみごとアカデミー賞最優秀助演男優賞に輝いたトミー・リー・ジョーンズ。ハーバード大学卒の知性を秘めた渋い男の魅力に女性ファンも多い。娘の安否を気づかいながら、ロスを救うべく次々と危機を回避していくロークの存在感は圧倒的だ。  最初はだれも信じなかった火山噴火という事実を示唆し、現状を的確に把握してロークをサポートする女性地震学者エミー・バーンズには「陪審員」(96) でデミ・ムーアの親友役を演じたアン・ヘイチ。彼女は「フェイク」(97)でジョニー・デップ、アル・パチーノと共演。この後もロバート・デ・ニーロ、ダスティン・ホフマン共演の“Wagthe Dog”やハリソン・フォード共演の“6Days,7Nights ”が控えている注目の女優だ。
 ロークの13歳の愛娘ケリーには「めぐり逢えたら」(93)の名子役ギャビー・ホフマン。「青いドレスの女」(95)のドン・チードル、「ファーゴ」(96)のジョン・キャロル・リンチ、「ディスクロージャー」(94)のジャクリーン・キムらが個性的な演技で脇を固めている。
 監督は「ボディガード」(92)でホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーを輝かせ、記録的な大ヒットに導いた才人ミック・ジャクソン。今回は、スティーブ・マーティン主演のコメディ「L.A.ストーリー 恋が降る街」(91)のときとはまるで違う視点からロサンゼルスを描くことになった。
 製作総指揮は「デーヴ」(93)「フリー・ウィリー」(93)のローレン・シュラー・ドナー。製作はインディペンデントの大ヒット作「ジュース」(92)を手がけたニール・H・モリッツと「めぐり逢い」(94)のアンドリュー・Z・デイビス。ジェローム・アームストロングとビリー・レイが書いた脚本のアイデアは、ロサンゼルス地区での火山活動の危険性を示唆した雑誌『サイエンティフィック・アメリカン』の記事から生まれただけに、絵空事ではかたづけられないリアリティがみなぎっている。
 圧倒的リアルな映像は、オランダ出身で、アカデミー外国語映画賞を受賞した『追想のかなた』(87・V)や「ウェインズ・ワールド」(92)などを手がけているテオ・ヴァン・デ・サンド。プロダクション・デザイナーは「スピード」(94) のジャクソン・デゴビア。400メートル以上もあるウィルシャー通りの大セットが臨場感を盛り上げる。音楽は、アカデミー賞にノミネートされた「フォレスト・ガンプ 一期一会」(94)などの大御所アラン・シルベストリ。
 また、この映画のもう一人の主役とも言える溶岩を作り出した特殊視覚効果スーパーバイザーは「ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合」(96)のマット・ベック。火山学者リック・ハズレットがコンサルタントとして学術的なアドバイスをしている。
 2,000度もあるという溶岩の熱が伝わってくるようななまなましい溶岩流の動きに、思わず息をのみ、足がすくむ。

ストーリー

地下鉄工事が進むロサンゼルスの街。ロサンゼルス郡危機管理局局長マイク・ローク(トミー・リー・ジョーンズ)は、離婚した妻と暮らしている13歳の娘ケリー(ギャビー・ホフマン)を迎えるために1週間の休暇を取ったばかりだった。朝食のスクランブルエッグと格闘中のその時、地震が起こる。大した揺れではなかったものの、ロークはベビーシッターを手配して、不満顔のケリーを残したまま管理局へ急ぐ。
 この地震の直後、マッカーサー公園の近くのマンホールの下から作業員が火傷を負って這い出してきた。工事責任者は蒸気による事故だと報告するが、回収された7体の遺体のブーツが熱で溶けているのを見たロークはただならぬものを感じ、近くを走る地下鉄の運行を停止するよう要請する。しかし、地下鉄事業局は3万人の足を乱すわけにはいかない、と聞き入れようとしない。
 管理局の部下エミット(ドン・チードル)と無線交信しながら、耐火服を着て地下道に潜ったロークは、送信機が溶けだすほどの異常な高熱に、地質学者の応援を求めることにした。
 やってきたのはカリフォルニア地質学研究所のエミー・バーンズ博士(アン・ヘイチ)。すでに、マッカーサー公園の池の水温が12時間で7度も上がる異変に気づいていた彼女は、ロークが止めるのも聞かず、翌日の早朝、同僚のレイチェル・ワイズ博士(ローリー・ラセム)とともに調査に出かける。しかし、ちょうどその時再び大地震が起こり、ロス市全域が停電。地下で硫黄のような物質を採取していたレイチェルは、広がった割れ目に落ち、噴き上がった蒸気に飲み込まれてしまう。

スタッフ

監督: ミック・ジャクソン
脚本: ジェローム・アームストロング
ビリー・レイ
原案: ジェローム・アームストロング
製作: ニール・H・モリッツ
アンドリュー・Z・デイビス
製作総指揮: ローレン・シュラー・ドナー
撮影監督: テオ・ヴァン・デ・サンド
A.S.C.
プロダクション・
デザイナー: ジャクソン・デゴビア
編集: マイケル・トロニック
A.C.E.
ドン・ブロシュ
衣装デザイナー: カースティン・エバーバーグ
音楽: アラン・シルベストリ
共同製作: マイケル・フォットレル
ストックリー・チャフィン
アソシエイト・
プロデューサー: スコット・ストゥバー
スタント・
コーディネーター: ミック・ロジャース
共同スタント・
コーディネーター: シェーン・ディクソン
特殊/メカニカル効果
コーディネーター: クレイ・ピニー
マーティ・ブレシン
特殊視覚効果
スーパーバイザー: マット・ベイク
<視覚効果/ミニチュア・ユニット>
ミニチュアFX
スーパーバイザー
/撮影監督: デイビッド・ズビエッキ
視覚/デジタル効果
プロデューサー: マイケル・トニー・ミーガー
<特殊視覚効果 by VIFX>
視覚効果
スーパーバイザー: ジョン・C・ウォッシュ
視覚効果
プロデューサー: リー・バーガー

キャスト

マイク・ローク: トミー・リー・ジョーンズ
エミー・バーンズ博士: アン・ヘイチ
ケリー・ローク: ギャビー・ホフマン
エミット・リース: ドン・チードル
ジェイ・
コールドウェル医師: ジャクリーン・キム
エド・
フォックス警部補: キース・デイビッド
ノーマン・カルダー: ジョン・コルベット
ゲイトー・ハリス: マイケル・リスポリ
スタン・オルバー: ジョン・キャロル・リンチ
ケビン: マルチェロ・セッドフォード
レイチェル: ローリー・ラセム
消防署長: バート・クレイマー
バド・マクビー: ボー・イーソン
テリー・ジャスパー: ジェームズ・G・マクドナルド
ロジャー・レイファー: デイトン・キャリー
アームストロング: マイケル・カット
ボブ・デイビス: ケビン・ブールランド

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.volcano.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります