原題:Pippi Longstocking

世界一!力持ちの女の子、ピッピと仲間たちの大冒険!

ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭'99に出品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/index.htm 文部省選定 厚生省中央児童福祉審議会推薦 日本PTA全国協議会推薦 優秀映画鑑賞会推薦 映倫青少年映画審議会推薦 東京都知事推奨

カラー作品/76分/配給:Beta Film スウェーデン・ドイツ合作/提供:バンダイビジュアル・T&Kテレフィルム

1998年5月30日より、東京・新宿ピカデリー3ほか、全国ロードショー公開!!

公開初日 1998/05/30

配給会社名 0161

解説

世界的童話作家アストリッド・リンドグレーン原作「長くつ下のピッピ」シリーズは世界20カ国以上で翻訳出版され、子どもたちに絶賛の嵐をもって迎えられました。(児童文学の最高栄誉である国際アンデルセン賞を初め、数多くの賞を受賞)
世界初のアニメーション映画化された同作品は、日本の子ども達に優しさと、夢と冒険と勇気を与える作品です。15億円の製作費・フルアニメーションの映画は技術の素晴らしさと色彩の豊かさなどがテレビアニメに慣れた子ども達に驚きと感動をもって受け入れられると思います。

——————————————————————————–
この「長くつ下のピッピ」は、ミュージカルじたてで、リズミカルにぴょんぴょん進んでいくところが実にいいですね
これは家族、みんなで楽しめる作品ですよ!

淀川長治

ストーリー

お父さんの長くつ下船長が、一緒に世界中を旅している途中、嵐の中、船から投げ出されて行方不明になってしまいます。ピッピは船を降り“ゴタゴタ荘”でお父さんの帰りを待つことにしました。赤毛のお下げに、左右色ちがいの長くつ下。とっても元気で、イタズラ大好きな女の子です。家族は、猿のニルソンと馬のホースだけ。生活費は、引っ越した洋館の金庫の中に金貨がいっぱいあるので心配ありませんでした。明るい性格のピッピは、隣に住むトミーとアニカ兄弟とさっそく友達になったのですが、気ままな生活をしているピッピを見て、児童局のプリップ夫人が「子どもの家」に入れようと警察に訴えました。留置所の中で「大金を持った一人暮らしの少女」の話を盗み聞きしたサンダー・カールソンと相棒のブルームは、脱走して、金貨を奪おうと考えたからさあ大変。天真爛漫なピッピは颯爽と泥棒退治。サーカスでの力持ち自慢も「世界一力持ちの少女ピッピ」にはかないません。自由奔放なピッピが次々に巻き起こす奇想天外な大騒動がおこります。

スタッフ

原作: アストリッド・リンドグレーン
監督: クライブ・スミス
キャラクターデザイン: フランク・ニッセン
日本語版監督: 斯波重治
宣伝: アルファデザイン
原作本: 岩波書店・講談社
アニメ絵本: 金の星社
CD発売元: エアーズ
協力: スカンジナビア政府観光局

キャスト

ピッピ: 笹本優子
トミー: 永田亮子
アニカ: 武藤寿美
プリップ夫人: 此島愛子
船長: 辻 親八
サンダーカールソン: 緒方賢一
ブルーム: 千葉 繁
ほか

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す