原題:The Object of My Affection

最高の恋のお相手は、意外な人

1998年アメリカ映画/カラー作品/ドルビーSRD 上映時間:1時間52分/字幕スーパー翻訳:古田由紀子/配給:20世紀フォックス

2004年10月22日よりDVD発売開始 1998年12月5日よりシネシャンテ3にて公開

公開初日 1998/12/05

配給会社名 0057

解説

「私の愛情の対象」は、愛とセックスと友情の微妙な境界線を描いたコンテンポラリーでロマンティックなコメディ・ドラマ。
もし幸福な結婚が、愛の情熱が友情へと変わり、人間同士の信頼関係へと進んで持続していくものなら、そこにはセックスが介在しなくともいいはずだ。愛とセックスは男女の間に横たわる永遠のテーマ。
理想的な精神的カップルの前に立ちはだかる、ゲイという難攻不落の砦(?!)。
スティーブン・マコーリーの人気小説をもとに、ヒット作を連発するイギリス演劇界随一の演出家で「英国万歳!」「クルーシブル」などの映画でも知られるニコラス・ハイトナーが軽やかなタッチで思うようにはいかない女と男の関係をユーモラスにつづっている。
複雑な愛のジレンマに陥るニーナを演じるジェニファー・アニストンは、NBCの人気シリーズ『フレンズ』のレギュラー・キャストの一人で、映画「彼女は最高」にも主演した演技派。「クルーレス」のポール・ラッドが、ニーナと親友になるゲイのルームメイト、ジョージを演じている。辛辣なゲイの演劇評論家にハイトナー監督の「英国万歳!」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたナイジェル・ホーソーン。また「世界中がアイ・ラヴ・ユー」などウディ・アレン作品に連続出演しているアラン・アルダが売れ線狙いの出版エージェントに扮し、心憎いばかりの存在感で映画をピリッと引き立てている。

ストーリー

ジョージは小学校の教師。ニーナは市民センターで働く精神カウンセラー。あるディナー・パーティでジョージを紹介されたニーナは、同棲していた恋人にふられて行くあてのないジョージをアパートのルームメイトとして迎え入れた。
ニーナは恋人ヴィンスがいるけれど、何かと押しつけがましくてしっくりいかない。彼女の自由を尊重してくれるジョージは最高の男性。
ニーナとジョージは日を重ねるごとに深い友情と愛で結ばれていった。そして、ニーナはヴィンスとの間にできた赤ちゃんも、ジョージとともに育てていく決心をする。しかし、二人の間には大きな問題があった。それは、ジョージがゲイだということ…。

スタッフ

監督…………………………ニコラス・ハイトナー
製作…………………………ローレンス・マーク
脚本…………………………ウェンディ・ワッサーステイン
原作…………………………スティーブン・マコーリー
撮影監督……………………オリバー・ステイプルトン
プロダクション・デザイナー……ジェーン・マスキー
編集…………………………タリック・アンワール
音楽…………………………ジョージ・フェントン
共同製作……………………ダイアナ・ポコーニー
音楽スーパーバイザー……アレックス・ステイヤーマーク
衣裳デザイナー……………ジョン・ダン

キャスト

ニーナ・ボロウスキー……ジェニファー・アニストン
ジョージ・ハンソン………ポール・ラッド
シドニー・ミラー…………アラン・アルダ
ロドニー・フレイザー……ナイジェル・ホーソーン
ヴィンス・マクブライド…ジョン・パンコウ
ロバート・ジョリー教授…ティム・デイリー
コンスタンス・ミラー……アリソン・ジャニー
ポール・ジェームズ………アモ・グリネロ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す