原題:A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM

シェイクスピア文学の完全映画化 舞台から生まれた”映像の魔術”

1996年イギリス映画/104分/カラー・ビスタ/ドルビー・ステレオ 字幕翻訳:細川直子/配給:(株)ジェイ・シー・エー

2000年03月25日よりビデオ発売開始 2000年03月25日よりDVD発売開始 1998年8月10日東京・三百人劇場にて公開決定!!

サブ題名 夏の夜の夢

公開初日 1998/08/10

配給会社名 0112

解説

本作の監督エイドリアン・ノーブルは野村萬斎・野田秀樹らが彼の演出を学ぶため英国留学をしたという、シェイクスピア作品で世界的に有名な舞台演出家です。
その彼がロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)の芸術監督という尊敬すべき地位についた時、RSCの本拠地であるロンドンのバービカン・シアターでの上演のために演出した舞台を基に映画化したのが本作『夏の夜の夢』です。
「夏の世の夢」はシェイクスピア作品の中で最も魔法とユーモアにあふれています。
ノーブルはこの“夢”のシークエンスをはじめ、映画が持つ視覚的効果を十二分に発揮することで、舞台のプロダクションをはるかに凌ぐ幻想的なイメージを実現できる素晴らしい素材であると確信しました。
更にシェイクスピアの原作を本格的に映像化するにあたっては、ノーブルはシナリオ、コンセプトを大きく変更し、特に夢への世界の入り口として、ある少年が大切にしているミニチュア劇場を通じ我々の夢の世界へと導いています。

ノープルは「少年の視点を設けることで、観客は畏怖の念を抱きながら皮肉屋にならずにこの作品の世界を見ることができるのです。」と語っています。
ケネス・ブラナー版「ハムレット」、現代に舞台を置き換えた「リチャード三世」「ロミオとジュリエット」など、シェイクスピア作品が続々と公開された中、伝説と実績を誇るロイヤル・シェイクスピア・カンパニーと幻想的な題材「夏の夜の夢」の組み合わせはシェイクスピアのイメージに忠実であり、最も先進の意欲に溢れた作品であると言えます。

ストーリー

魔法と幻想の世界が大好きな少年(オシーン・ジョーンズ)が部屋で眠りにおちてゆく。夢の中で少年は奇妙で不思議な世界に入り込むことになる…。
アテネのティシアス公爵(アレックス・ジェニングス)とその妻ヒポリタ(リンゼイ・ダンカン)がくつろぐ居間には、4人の不幸な恋人たちが集められていた。一人の美しい少女ハーミアに恋する二人の男性、ライサンダーとディミトリアスら思いを寄せるヘレナ。
禁断の恋に悩んだハーミアとライサンダーは法の手が及ばない妖精の森へ逃げ込んでゆく。夢の中で少年は夜空を落ちてゆき、ポトム(デズモンド・バーリッド)に率いられた素人役者たちが芝居の稽古をしている所に出くわす。夜になると少年は色と光に溢れた妖精の国に迷いこむ。
妖精の森には大きな湖があり、空は数百の電球に彩られ、その間をバック(バリー・リンチ)や他の妖精たちが鮮やかな傘を持って自由に飛び回っている。
妖精の王、オペロン(アレックス・ジェニングス:2役)は女王ティターニア(リンゼイ・ダンカン:2役)に復讐をするため、粗野ボトムと恋に落ちるように魔法をかけている。
少年は恋人たちが真に会いしあう合う相手と結ばれるまでの混乱を驚いたり、楽しんだりする…。やがて朝が訪れ若い恋人たちは自らの婚礼を祝うためそれぞれの家に戻っていく。
婚礼の宴では少年のおもちゃの劇場でボトムと仲間の芝居が上演される。

一方妖精の国ではオベロンとティターニアがお互いの愛と信頼を取り戻していた。 − 我々役者は影法師、皆様がたのお目がもし、お気に召さずばただ夢を見たと思ってお許しを。つたない芝居ではありますが、夢にもすぎないものでありますが −。 
少年とオペロンは手を取り合って妖精たちの後を光のきらめきのにか巨大なおもちゃの劇場に向かってゆく…。

スタッフ

提供 ………… キャピトル・フイルムズ
制作 ………… エデンウッド・プロダクション、
チャンネル・フォー・フィルムズ
製作協力 ………… アーツ・カウンシル・オブ・イングランド
原作 ………… ウィリアム・シェークスピア
「夏の夜の夢」白泉社/新潮社/角川書店刊
プロデュース ………… ポール・アールノット
監督・脚色 ………… エイドリアン・ノーブル
撮影 ………… イアン・ウィルソン
音楽 ………… ハワード・ブレイク
美術監督 ………… ジョン・フェンナー
オリジナル・デザイン ………… アンソニー・ウォード
美術/衣装デザイン ………… アンソニー・ウォード
プロデューサー ………… ポール・アーノット
編集 ………… ピーター・ハリウッド
脚本 ………… アニエス・ジャウィ、
ジャン=ピエール・バクリ
製作 ………… ブリュノ・セペリ

キャスト

ティシアス公爵/オベロン ………… アレックス・ジェニングス
ボトム ………… デズモンド・バーリット
パック ………… バリー・リンチ
少年 ………… オシーン・ジョーンズ
ヒポリタ/ティターニア ………… リンゼイ・ダンカン
ハーミア ………… モニカ・ドラン
ディミトリアス ………… ケヴィン・ドイル
ライサンダー ………… ダニエル・エヴァンス
ヘレナ ………… エミリー・レイモンド
イージアス ………… アルフレッド・プロック

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す