前代未聞のヒーロー交代劇を描いた作品がこの作品。 火山の中からグレートマジンガーが現れるという奇抜なアイディアも話題になった

東映ビデオよりビデオ・LD発売中 昭和49年7月25日公開/カラー43分/シネマスコープ/東映動画

公開初日 1974/07/25

配給会社名 0004

解説

前年の『マジンガーZ対デビルマン』から翌年に公開された『マジンガーZ対暗黒大将軍』にいたってはマジンガーZが倒されるという当時のヒーロー物では考えられない構成で「マジンガーZ」が「グレートマジンガー」に引き継がれるという予告的な展開もみせ話題を呼びました。(劇場公開後の9月に「マジンガーZ」終了、翌週より「グレートマジンガー」放映開始)さらに特筆すべきはシネマスコープを最大限に生かした作画・レイアウトで、現在のコンパクトに収まったビスタサイズでは味わえない充分の迫力が満喫出来ます。

ストーリー

古代ミケーネ人の末裔・ミケーネ帝国。そこに住むミケーネ人は長い地下生活の中で身体を巨大な戦闘獣ら改造し、大幹部・暗黒大将軍のもと、七大軍団を結集して全世界の都市を壊滅すべく地上攻撃を開始した。これを阻止しようと死を覚悟してマジンガーZを出撃させる兜甲児。しかしDr.ヘルの機械獣に比べ数倍の強さを誇る戦闘獣。初めての敗北を受けるかにみえたマジンガーZの前に、突然海中から、新たなヒーロー、マジンガーZの兄弟と名乗るグレードマジンガーが現れた。兜甲児の父・兜剣造が開発し、剣造に育てられた孤児・剣鉄也が操るグレートマジンガーはマジンガーZの数倍の力を発揮。マジンガーZとともに闇の魔王の前に立ちはだかる。

スタッフ

原作:永井豪とダイナミック・プロ
脚本:高久 進
演出:西沢信孝
作画監督:角田紘一
美術:辻 忠直
音楽:渡辺宙明
録音:池上信照
編集:千蔵 豊

キャスト

兜 甲児:石丸博也
剣 鉄也:田中亮一
弓さやか:江川菜子
兜シロー:沢田和子
暗黒大将軍:小林清志

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す