原題:The Man in the Iron Mask

ディカプリオV.S.ディカプリオ。 この夏、あなたは二人のディカプリオを目撃する!

1998年度作品/アメリカ映画/132分/MGM/UA提供/UPI配給

2010年06月25日よりDVDリリース 2008年08月02日よりDVDリリース 2008年03月05日よりDVDリリース 2007年11月21日よりDVDリリース 2000年3月24日よりDVD発売 1999年2月5日よりビデオレンタル開始 1998年8月8日より日比谷映画ほか東宝洋画系にでロードショー公開

ビデオ時に変わった場合の題名 仮面の男

公開初日 1998/08/08

配給会社名 0081

解説

この夏、貴方は新しいデュカプリオに出会う!全世界が待望したディカプリオの最新作『仮面の男』では、美しい顔の裏に邪悪な心を持つ若き王子ルイ14世と肉親の愛を知らずに育ち、孤独だが純真な心を持つフィリップ王子の二役という、正反対な人格を持つ難役に挑戦しています。
『ロミオ&ジュリエット』(96年)『タイタニック』(97年)で全世界の女性のハートを射止めたレオナルド・ディカプリオが世界的なアイドルから実力派俳優への第一歩となるのが、この『仮面の男』です。監督は『ブレイク・ハート』(95年)の脚本でアカデミー賞候補となり、この映画が初監督作品となるランダル・ウォレスが務めます。
また出演者はジェイミー・アイアンズ、ジョン・マルコビッチ、ガブリエル・バーン、ジェラール・ドバルデュー、アンヌ・パリロー、デュディス・ゴドレーシュといった国際的な豪華キャストが主演のディカプリオのために集結しました。ミステリアスドラマ『仮面の男』はランダル・ウォレス監督が現代的な感覚と斬新なアプローチで単なる「時代物」の枠を越えた傑作として完成されています。

ストーリー

フランスの最も勇敢な4人の親衛隊が共に戦い、武勲を立て伝説となってから長い年月が経ち時代も変わった。
かつての英雄達は年老い、昔の戦いを日々懐かしく思っていた。そんな親衛隊の一人、ダルタニアンだけが国王陛下の身辺を警護することに忠誠を捧げていた。その偉大なる王、ルイ13世が死去したのち、その王位は若く美貌の王子ルイ14世に受け継がれた。
だが若き王は権力欲に取り憑かれた悪の化身だった。度重なる戦争に国家の財政はたちまち傾き、国民は飢えに苦しめられた。王子は毎日のように祝祭にあけくれ、人々の耳を傾けようとはしなかった。

しかし権力に酔い自堕落な王子には知られてはならない秘密があった。その鍵を握るのはバスティーユ監獄に閉じ込められている「仮面の男」だった。彼の正体は秘密に包まれ仮面の下の素顔を見た者は誰もいなかった。やがてフランスを崩壊の危機から救うべく4人の英雄は立ち上がったが・・。

スタッフ

監督:ランダル・ウォレス
製作デザイナー:ジェイムズ・エイクソン
撮影監督:ピーター・サスチッキー
編集チーフ:ウィリアム・ホイ

キャスト

レオナルド・デュカプリオ
ジョン・マルコヴィッチ
ジェレミー・アイアンズ
ジェラール・ドパルデュー
アンヌ・パリロー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す