人生を変えてしまうほど熱い愛がある。

1997年度作品/カラー/ドルビーDTS・SRD/1時間49分

1997年9月27日より、シャンテ・シネにて公開!!

(C)1997 TWENTIETH CENTURY FOX 情報提供:20世紀FOX

公開初日 1997/09/27

配給会社名 0057

解説

★カンヌ映画祭で絶賛された「キャル」のパット・オコナー監督と「アポロ13」のロン・ハワードが初めて組んだ話題作!!

★美しすぎる三姉妹がたどる愛の物語! 美青年スター2人を加えて愛と憎しみが交錯する“ある家族の秘密”!!

★掌に彼は指先で“LOVE”と書いて愛を告げた! いつまでも心に残る素晴らしいラブ・シーン誕生に話題ブレーク!!

「イングリッシュ・ペイシェント」で今年のアカデミー監督賞受賞のアンソニー・ミンゲラ、「秘密と嘘」でノミネートのマイク・リーをはじめ、いま世界でイギリス出身の監督が、ラブ・ストーリーと家族の絆を描いた映画で、最もすぐれた仕事ぶりを見せているが、パット・オコナー監督の「秘密の絆」も同時に全世界で大反響を呼び、高い評価を受けている話題の秀作だ。
 オコナーは「キャル」(84)(ヘレン・ミレンがカンヌ映画祭主演女優賞受賞)、ダブリン大学生の愛と青春を描いた「サークル・オブ・フレンズ」(95)などの秀作で知られているイギリス監督だが、「アポロ13」「身代金」とヒットを放った監督ロン・ハワード主宰の製作会社イマジン・エンターテインメントで、ハワードが製作に当たりハリウッドに進出。二人の映画に愛をこめた初顔合わせが実現したのも話題を呼んでいる。
 アメリカ・イリノイ州の富豪アボット家の美しい三姉妹をめぐる愛のドラマと、家族の葛藤が、いま旬の若手スターと演技派を集めて華麗に、感動こめて描かれる。
 最高に美しい三姉妹には、末娘パメラに「魅せられて」「すべてをあなたに」で人気トップ・クラスのリブ・タイラーを中心に、「ラビリンス/魔王の迷宮」(86)から「狼たちの街」(96)などで日本で特に人気の高いジェニファー・コネリーが次女エレノア、「ワイアット・アープ」(94)でケビン・コスナーのワイアット3度目の新妻を演じてスクリーン・デビューしたジョアンナ・ゴーイングが長女アリスを演じ、豪華なファッションと共に美しさと演技を競う。

 アボット家の姉妹に接近する労働者階級ホルト家の兄弟で17歳のジェーシーは、ヒット作「スリーパーズ」で鮮烈の映画デビューをしたビリー・クラダップ、15歳の弟ダグに故リバー・フェニックスの実弟で「誘う女」(96)などで兄に負けない演技力とカリスマ性をそなえたホアキン・フェニックス。共に期待の若手スターとして新作のオファーが殺到しており、旬の美男美女が織りなす愛と憎しみのドラマは、両家にまつわる秘密のベールをはがして行く。
 アボット家を亡き父の敵と信じて、姉妹をセックスで征服し復讐を計ろうとするジェーシーによって、ダグのひたむきなパメラへの恋心も打ち砕かれ、兄弟の間に深い溝が生じてくる。ダグがパメラの掌に指先で“LOVE”と書いて愛を告白するシーンは名場面となって話題を呼んでいる。
 若くして夫と死別し教師をしながら働いて兄弟を育て、やさしい愛情にあふれた母ヘレンだが、家族の絆にも悲しい離別の時がくる。ホルト兄弟が娘と交際するのを厳しく戒める三姉妹の富豪の父を「コピーキャット」(96)のウィル・パットン、社交界に君臨するアボット夫人を「希望の街」のバーバラ・ウィリアムズ、ヘレンを「ジャックナイフ」(89)のキャシー・ベイカーが演じ、舞台で演技賞受賞の実力を発揮している。

ストーリー

1957年。イリノイ州ヘーリー。町の富豪ロイド・アボット(ウィル・パットン)の三姉妹は年頃で、いずれ劣らぬ最高の美女。誕生日、卒業祝いなどアボット家のパーティは町でも評判で、招待され姉妹と踊るのが若者たちのあこがれだった。
 3女パメラ(リブ・タイラー)は、高校の同級生ダグ・ホルト(ホアキン・フェニックス)と仲良しで長女アリス(ジョアンナ・ゴーイング)の婚約披露パーティに呼ばれた。エルビス・プレスリー風のもみあげを書いて出席したダグにパメラは、裕福な鉄鋼財閥の御曹司とアリスは妊娠2か月での婚約だと言い自立心のない姉に批判的だ。
 ダグには2歳上の兄ジェーシー(ビリー・クラダップ)がおり、ガソリンスタンドでバイトしながらペンシルバニア大学への入学が決まっていた。ジェーシーはアボット家の次女でセクシーなエレノア(ジェニファー・コネリー)と関係があり、ダグは二人のセックス現場を目撃してしまう。エレノアはダグにも色目を使い誰とでもセックスする女だという評判だった。
 ジェーシーはロイドに敵意を持っていた。2歳で父を亡くし母ヘレン(キャシー・ベイカー)は、教師をしながら二人の兄弟を育てた。父は友人だったロイドと冬の凍った湖で島に渡れるか賭をしたが、氷が割れて溺死するという不幸な事故で亡くなった。ヘレンは亡き夫を愛し今日まで再婚しなかった。
 生活は苦しくアボット家とは比較にならない貧しさに耐えてきたが、父が所有していた事務デスクの特許権を奪ってロイドは大儲けしたと信じている。父の死後、母がロイドと不倫し特許権を売ったという町で流れていた噂を聞いたからだ。ロイドは金持ちの娘ジョーン(バーバラ・ウィリアムズ)と結婚し母は捨てられたという。噂を流したのはジョーンだったが、ジェーシーにはアボット家に対する復讐心が子供の頃から芽生えていた。
 ダグは階級意識のないパメラにしだいに恋を感じるようになるが、彼女は恋に積極的になれないもどかしさを感じている。夏休みになり大学から帰省していたジェーシーは、エレノアとの関係を続けるが、ロイドに知られ彼女は町から去る。行方は誰も知らないが妊娠して勘当され追い出されたという噂にジェーシーは怒りを爆発させ、アボット家への立ち入りを禁じられる。
 パメラとダグの高校卒業式でヘレンとロイドは顔を合わせた。ダグは奨学金でペンシルバニア大学の美術デザイン科に合格。パメラも隣にあるブリンモア大学にそろって入学するが、ロイドは二人の仲に気づいていなかった。ダグが同じ大学にくることをジェーシーは嫌がり、影のようにいつもついてくる日頃の鬱積した弟への反発もあり、激しい殴り合いのケンカになってしまう。
 ジェーシーはバイト先で偶然、出会ったアリスをデートに誘った。アリスと夫との仲が危機にあり離婚を決意していると知っていたからだ。二人は河辺のピクニックや映画館でデートを繰り返すようになるが、二人の関係をパメラが知ってしまう。ダグもなにかとジェーシーの味方をするが、アリスに結婚まで申込む兄に戸惑う。
 「うちの娘たちに近づくな。金目当てに入り込もうとしている魂胆はミエミエだ」とロイドは、厳しくジェーシーをとがめる。
 60年、ダグはフィラデルフィアで大学生活を送る。図書館でパメラと出会いまた交際を始めるが、なぜかパメラはダグを避けるようになっていた。ある夜、寄宿舎に泥酔したパメラがやってきてダグは介抱し彼女が心に深い傷を負っていることを感じていた。
 ダグは驚くべきことを知らされる。パーティで出会ったジェーシーとパメラは、アリスのことで話し合っているうち二人はセックス関係を持ってしまったというのだ。彼女はダグを欺いた罪悪感に苦しんでいたのだ。
 「なんて兄貴だ!。パメラに復讐することはないだろう!」……。激しく兄に詰め寄るダグ。パメラは大学を去った。
 ダグはその後のパメラの消息を知らなかった。そして母が急死するという突然の不幸に、イリノイに戻りダグとジェーシーは再会するのだが…。

スタッフ

監督:
パット・オコナー
製作:
ロン・ハワード
ブライアン・グレイザー
ジャネット・マイヤーズ
脚本:
ケン・ヒクソン
原作:
スー・ミラー
製作総指揮:
カレン・ケヘラ
ジャック・カミンズ
撮影:
ケネス・マックミラン,B.S.C.
プロダクション・デザイナー:
ゲイリー・フルットコフ
編集:
レイ・ラブジョイ
音楽:
マイケル・ケイメン
衣装デザイナー:
アギー・ゲラード・ロジャース

キャスト

ダグ・ホルト:
ホアキン・フェニックス
ジェーシー・ホルト:
ビリー・クラダップ
ロイド・アボット:
ウィル・パットン
ヘレン・ホルト:
キャシー・ベイカー
エレノア・アボット:
ジェニファー・コネリー
スティーブ:
マイケル・サットン
パメラ・アボット:
リブ・タイラー
アリス・アボット:
ジョアンナ・ゴーイング
ジョーン・アボット:
バーバラ・ウィリアムズ

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す