真実のラスト−−それは美しい裏切りの瞬間(とき)

ドルビーSRD/上映時間:2時間6分/日本版字幕:戸田奈津子 原作:「フェイク−−マフィアをはめた男」落合信彦訳・集英社文庫刊 オリジナルサントラCD:ポリドール・レコード オリジナルサントラCD(スコア版):SLCレコード マンダレイ・エンターテインメント製作/東宝東和 ポニーキャニオン提供

2007年05月23日よりDVDリリース 11月下旬より、日劇プラザ他、 全国東宝洋画系にてロードショー!!

©1996 mandalay Entertainment,All Right Reserved. 配給・情報提供:東宝東和

公開初日 1998/11

配給会社名 0002

解説

ジョニー・デップとアル・パチーノ
そして「レインマン」のアカデミー賞スタッフ再結集
 FBI捜査官として、マフィアのファミリーの一員として、妻と子供の待つ家庭を持ったひとりの男として…1秒1秒に生死を賭けて“ドニー・ブラスコ”として生きた潜入捜査官ジョー・ピストーネ。ジョニー・デップが、現在もマフィアから50万$の賞金をその首にかけられ伝説となっている男を見事に演じ、名実ともにハリウッド若手NO.1であることを証明すれば、アル・パチーノはレフティという役柄を掘り下げ、ひとりの男の人生を映画史に残る名演で見せる。さらにアカデミー受賞作「レインマン」の製作マーク・ジョンソン、バリー・レビンソンらが再結集。ハリウッド最高のスタッフとキャストがこの1本のドラマに結集した。ラスト20分−−真実と偽りのクライマックス。映画史上最も美しい裏切りの瞬間が生まれた。

ストーリー

−−真実をも超えた偽りがあった−−
 単身NYマフィア組織へ潜入したFBI捜査官ジョー・ピストーネ:潜入名ドニー・ブラスコ。彼はこの街で、レフティと呼ばれる男と出逢った。彼に可愛がられ、危険な世界へと導かれて行くドニー。そして若くて頭のきれるドニーの出現に、夢を見、再び人生を賭けるレフティ。やがて、ふたりの絆は深まってゆく、ひとりはその結末を知らず、もうひとりは知りながらも…
 これは真実の物語である。今世紀最大のセンセーショナルな事件に数えられる、全米5大ファミリーのひとつの壊滅作戦。200件にも及ぶ大規模な摘発事件は、ただひとりのFBI潜入捜査官の活躍によって成し遂げられたものだった。しかし、6年の歳月に及ぶ潜入活動の裏には、新聞紙面で語られる事実よりも、はるかに激しくせつないふたりの男のドラマがあった。今、ドニーただ1人の胸に秘められた“真実と偽り”が明かされる。

スタッフ

監督:
マイク・ニューウェル
原作:
ジョセフ・D・ピストーネ
脚本:
ポール・アタナシオ
製作:
マーク・ジョンソン
バリー・レビンソン
ルイス・ディジアモ
ゲイル・マトラックス
製作総指揮:
パトリック・マコーミック
撮影監督:
ピーター・ソーヴァ
プロダクション・デザイン:
ドナルド・グラハム・バート
編集:
ジョン・グレゴリー
衣装:
オード・ブロンソン=ハワード
デビッド・ロビンソン
音楽:
パトリック・ドイル
メイン・タイトル・デザイン:
カイル・クーパー

キャスト

ジョー・ピストーネ/ドニー・ブラスコ:
ジョニー・デップ
レフティ・ルギエーロ:
アル・パチーノ
ソニー・ブラック:
マイケル・マドセン
ニッキー:
ブルーノ・カービー
ポーリー:
ジェームズ・ルッソ
マギー・ピストーネ:
アン・ヘッシュ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す