原題:An Autumn's Tale

出会ったのはニューヨーク…秋

☆1988年香港電影金像奨(最優秀作品賞、撮影賞、脚本賞) ☆1988年ニューヨーク映画祭参加作品 ☆1988年アジア太平洋映画祭正式出品

1987年香港映画/カラー/D&Bフィルムズ製作/ポニーキャニオン提供・配給/1時間38分

2005年12月23日よりDVDリリース 1998年12月5日よりキネカ大森にてリバイバル・ロードショー!

公開初日 1998/12/05

配給会社名 0069

解説

デビュー作「非法移民」(84年、未公開)で香港のアカデミー賞といわれる電影香港金像奨監督賞、さらにアジア太平洋映画祭批評家特別賞を受賞したメイベル・チャン監督の商業映画ニ作目が、この『誰かがあなたを愛してる』です。「まったく育った環境が違う男女がどのようにして引かれあっていくのかということを描きたかった」という監督。実は留学時代に出合った友人の実験体を物語のモチーフにしているといいます。撮影はニューヨークでオール・ロケが行われ異邦人から見たN.Y.がアメリカ映画に登場するN.Y.とはまた一味違う情緒を生み出しています。撮影は「ボートピープル」などアン・ホイと組んだ香港No.1のカメラマン、デビット・チャンと「ストレンジャー・ザン・パラダイス」に参加したジェームズ・ハイマン。

ストーリー

香港からニューヨークの演劇の勉強のためにやって来たジェニー(チェリー・チェン)は遠い親戚にあたるサミュエル=サンパン(チョウ・ユンファ)のボロアパートに寄宿する。さっそく、ジェニーは先に留学していた恋人のヴィンセント(ダニー・チャン)を訪ねるのだが、彼は既に別の恋人がいることを知ってしまう。その夜、ショックを受けたジェニーはアパートでやけ酒をあおり、あやまってガス事故を起こしそうになるが、危ないところをサミュエルに救い出される。サミュエルは、持ち前の明るさでジェニーを慰めるうちに、いつしか彼女に惹かれていく。ジェニーも彼の優しさに触れているうちに少しずつ心が傾いていった。しかし、生活や物事の考え方の違いが二人の間に小さな溝をつくっていった。ある日、サミュエルはジェニーのために仲間を集めてパーティーを開く、そこへ。かつての恋人ヴィンセントが現れる。ジェニーをめぐって、サミュエル、ヴィンセントのすれ違いラブ・ゲームが始まった。

スタッフ

監督: メイベル・チャン
脚本: アレックス・ロウ
撮影: ジェームズ・ヘイマン、デビット・チャン
音楽: ローウェル・ロウ

キャスト

サミュエル: チョウ・ユンファ
ジェニー: チェリー・チェン
ヴィンセント: ダニー・チャン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す