絶好調!シリーズ第5弾!! コナン、蘭、少年探偵団。 ありったけの知恵と勇気で事件に立ち向かう!

2001年/日本/1時間40分/ドルビーデジタル/ビスタサイズ 配給:東宝

2011年02月25日よりDVDリリース 2001年9月14日ビデオ・レンタル開始 2001年4月21日よりニュー東宝シネマほか全国ロードショー公開

(C)2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

公開初日 2001/04/21

公開終了日 2001/05/25

配給会社名 0001

公開日メモ 絶好調!シリーズ第5弾!!コナン、蘭、少年探偵団。ありったけの知恵と勇気で事件に立ち向かう!

解説

シリーズ5周年。すべては「挑戦」から始まった…

ゴールデンウィークに公開される作品群の中でで圧倒的な興行成績を記録し、昨年度の邦画興行成績では第4位を記録するなど絶大な人気を誇る劇場版「名探偵コナン」シリーズ。劇場映画の枠のみならず”ジャパ二メーション”を代表する作品に成長を遂げたといえる。

そして2001年、21世紀。シリーズ5周年を迎えた劇場版「名探偵コナン」シリーズは、最新作「天国へのカウントダウン」で、現在に至るまでの全ての技術とアイディアを結集し最高のピークを目指しながら、新たな領域へとを突入し始めた。
5周年の最新作を迎えるにあたって、この人気シリーズが現在に至る道のりついて振り返っておきたい。

傑作「時計じかけの摩天楼」を振り返って…

97年にスタートした劇場版『名探偵コナン』シリーズ。その第一作目を飾ったのが「時計じかけの摩天楼」だ。この映画化がスタートした背景は、原作が小学館「週刊少年サンデー」の誌上で圧倒的な人気を不動のものとし、前年に読売テレビ・日本テレビ系列で放送を開始したテレビシリーズも、原作のテイスト&クオリティを保ちながら視聴者に十二分に認知を受け始めたという時期であった。複合的に絶頂をむかえる寸前に立ちあがった映画化企画は、まさに満を持しての状況を背景にしていた。しかし、「コナンシリーズ」を取り巻く状況と拡大し続けるファンを十二分に納得させなければならない映画化へのストーリー固めは、製作スタッフに想像を超えるプレッシャーとなって襲いかかったのも事実だ。このオリジナルストーリーの創作については難航を極めたという一言に尽きる。テレビシリーズを支えるメンバー、読売テレビ・諏訪道彦、東京ムービー・吉岡昌仁、そして監督のこだま兼嗣は、シナリオライティングに刑事・推理ドラマで注目を集めていた脚本家・古内一成を迎え多難な製作をスタートさせたわけである。その作業は6ヶ月以上の期間と何回にも及ぶ改訂を重ね続けながら、完成の日へと漕ぎ着けたわけである。
劇場作品を初めて手掛けた古内氏自身の執念の結晶とも言えるその作品内容—— 連続爆弾事件の緊張度と蘭がラストに挑んだ爆弾導線「赤と青」のトリック——は、未だシリーズ最高のクオリティと称えられている。劇場シリーズは、まさにこの作品から全てが動き出したと言っても過言ではない。緻密に計算されたトリックと息をつかせない編集と構成は、以降続いたシリーズの大きな指針となった。製作スタッフらがシリーズ全般にわたって常にモットーにしたのは「1作目に並ぶクオリティ!」。そして見事にその設定目標を維持し続けて、現在に至っているわけなのである。

集大成、そして新たな挑戦!

そして第5作目「天国へのカウントダウン」は、シリーズの集大成として、そして第1作「時計じかけの摩天楼」へのオマージュを込めて完成した。ストーリーは日本で最高峰の双子のビル(ツインタワー)が舞台。そのビル建設は「時計じかけの摩天楼」の犯人・森谷帝二の弟子が手掛けたという設定。そして物語はビル全体の爆破とともにシリーズ史上最高のクライマックスを迎える事になる。また見逃せないのは、工藤新一に毒薬を飲ませ江戸川コナンの姿に変えさせた《黒ずくめの組織》ジンとウォッカの登場だ。このキャラクターは、もちろん劇場シリーズで初登場ということになる。《黒の組織》に絡む灰原哀の行動も、彼女の本当の正体が明らかにされる!?こととあいまって息をつく間もない圧倒的な構成に仕上がっている。

最新作「天国へのカウントダウン」は、5年間続けて強固なチームワークを誇る製作委員会と監督・こだま兼嗣、脚本・古内一成、そしてアニメーション制作・東京ムービーという黄金のトライアングルが全身全霊を込めて製作にあたった。それは、金字塔の第1作を超え、あらたなシリーズの幕開けに相応しい”マスターピース”を完成させることで力量が証明されるわけである。シリーズが新たな時代に突入した事を告げ、全国のファンの期待に対する決意表明といえる劇場シリーズ最新作「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」。その結果はどうぞ、銀幕でお確かめ下さい。

ストーリー

コナン、蘭、少年探偵団。
ありったけの知恵と勇気で事件に立ち向かう!

キャンプに訪れていたコナンたち一行。その帰りに西多摩市にある完成間近の日本で最も高い双子のビル(ツインタワー)に立ち寄った。一方で、ビルのオーナー常盤美緒と知り合いである小五郎・蘭たちと偶然合流し、最先端のハイテクビルに案内されることになった。しかし、そこにはビル建設にからんで暗躍した怪しい面々が集っていた。

竣工を前にしたこのビル内には、静かにそして大きな事件の魔の手が忍び寄り始めていた…。
そして第一の殺人事件がおこった!

しかも、この事件と同時刻に信じられないことがもう一つおこった。工藤新一に毒薬を飲ませコナンの姿に変えさせた《黒ずくめのやつら》ジンとウオッカと思われるポルシェ356Aがツインタワー近くで現れたのだ。さらに、完全に味方と思っていた灰原哀がその日以来、人知れず深夜に何者かとコンタクトをとり始める…。ついにコナンの正体が奴らにバレてしまったのか?そして灰原哀の本当の正体は一体!

第一の殺人事件の容疑者を確定できないまま、目暮警部たちの説得にもかかわらず、ツインタワーのオーナーである常盤美緒は、そのオープニングパーティーを中止せず予定通り土曜日に強行することにした。そして地上300メートルのハイテクビルを舞台に、コナンたちの想像を絶する終わりのない殺人ゲームが今、始まりを告げたのである!

スタッフ

原作:青山剛昌
(小学館・週刊少年サンデー連載中/読売テレビ・日本テレビ系放映中)
監督:こだま兼嗣
脚本:古内一成
プロデューサー:諏訪道彦/古岡昌仁
音楽:大野克夫
演出:原田奈菜
キャラクター・デザイン:須藤昌朋
美術:渋谷幸弘
撮影:野村隆
編集:岡田輝満
録音:小林克良
音響効果:横山正和
音楽プロデューサー:田中孝
ストーリー・エディター:飯岡順一
制作デスク:大塚峰子
アシスタントプロデューサー:斎藤朋之/西村政行
アニメーション制作:東京ムービー

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」
 オリジナル・サウンドトラック:大野克夫(サントラ盤/ポリドール)
 主題歌:「aIways」倉木麻衣(GIZA studio)

キャスト

江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:神谷明

工藤新一:山口勝平
目暮警部:茶風林
阿笠博士:緒方賢一
古田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
灰原哀:林原めぐみ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す