ふたりの人魚
原題:SUZHOU RIVER(蘇州河)
「愛しているなら、死ぬまで私を探して。 人魚になった私を」 彼女はそう言って僕のフレームの中から消えた
2000年ロッテルダム国際映画祭:グランプリ受賞(タイガーアワード) TOKYO FILMeX2000:グランプリ受賞
2000年9月7日香港公開
2000年/中国・ドイツ/カラー/83分/ 配給:アップリンク
中国映画の全貌 2007にて上映::http://www.ks-cinema.com/schedule.html 2001年10月26日ビデオ発売&レンタル開始 2001年12月21日ビデオレンタル開始 2001年4月28日よりテアトル池袋にて公開
公開初日 2001/04/28
公開終了日 2001/06/01
配給会社名 0009
公開日メモ 経済成長著しい上海を舞台に、アップリンクとドイツ、フランス、オランダが資金を提供し共同製作されたチャイニーズ・インディペンデント・フィルム。監督のルウ・エは1965年生まれ、本作は長篇2作目で今年のロッテルダム映画祭にてワールドプレミアされ絶賛。見事グランプリ(タイガーアワード)を受賞。
解説
ふたりの男が出会った”ふたりの人魚”…。現代の上海を舞台に、失いかけた愛を探してさまよう恋人たちの物語。
《二つのグランプリを受賞した『ふたりの人魚』!》
2000年ロッテルダム国際映画祭のグランプリに相当するタイガー・アワードとTOKYO FILMeX2000のグランプリを受賞した『ふたりの人魚』は、中国・ドイツ・日本(アップリンク)により製作された中国映画のニューウェーヴを代表する作品として、注目を浴びた作品である。
《中国の新世代監督の代表、ロウ・イエ》
監督のロウ・イエは、チャン・イーモウやチェン・カイコーら中国映画第五世代に続く第六世代のリーダー的な存在。初監督作品『WEEKEND LOVER』(デッド・エンド最後の恋人)(93)がドイツの映画賞(マンハイム・ハイデルバーグ映画祭監督賞)を受賞。その後、若手監督を集め中国初のデジタル撮影のテレビシリーズをプロデュースした。1998年に自身の映画製作会社ドリーム・ファクトリーを立ち上げ、本作が第一回製作作品となった。中国では、映画製作が政府の許可制によって行われている。しかし現在では若手監督達の大半は海外に製作資金を求め、政府の検閲を受けない映画が多く製作され始めている。rふたりの人魚』もドイツ人の音楽監督ホルグ・レンバーグとEメールで共同作業を行うなど、自由な過程を経て製作された作品である。
《世界数十ケ国で公開決定!》
本作は、まだ中国での上映許可を受けていないため、公式公開の予定はたっていないが、現時点でアメリカ、フランス、イギリス、韓国など世界23ヶ国以上での公開が決まっており、近年の中国インディペンデント映画で最も成功を収めた映画である。アメリカのタイム誌が選出した2000年ベストムービーのベストテン、第6位にもランクインし、新たな話題を呼んでいる。
ストーリー
男が街頭の壁に「ビデオ撮影、何でも請け負います」の貼り紙を貼っている。一風変わった結婚式や誕生パーティを企画するお客のほかに、彼の携帯を鳴らすものはいない。おそらく上海では、こういうサービスは必要とされてはいないのだろう。彼はアパートの窓を眺めては暇をもてあましている。目の前に広がるのはスージョウ河。男は橋を渡る人々や、船に乗る人々を見ながら、彼らの物語を空想している。しかし彼が思いを寄せるのは恋人メイメイのことだ。メイメイは人魚の姿で水中ダンスを見せるダンサーだ。彼は彼女を愛していた。しかしメイメイは彼の元を去ってしまった。何も言わずに…。
ある日、彼の元に客が現われる。男の名はマーダー。運び屋の男だ。2人はバーで落ち合い、ぞこで男はマーダーの口から長く奇妙な話を聞かされるのだった。マーダーは恋人を誘拐した罪を償い、刑務所を出所したばかりだった。彼は恋人がどこかで彼を待っていると信じていた。そしてその恋人こそがメイメイだと…。
犯罪に手を染める前のマーダーは、ムーダンの父親に依頼を受けて、バイクで彼女の送り迎えをしていたのだった。ムーダンの父親は東欧からウォッカを密輸しては荒稼ぎをしていた。互いに引かれ合うマーダーとムーダン。しかし間もなく悪い仲間が、ムーダンを誘拐して身代金を奪おうと、マーダーに入れ知恵をする。すべてを知ったムーダンは、スージョウ河の橋の上から身を投げたのだった。
ビデオ編集屋の男は、マーダーに彼の推測が間違いだと告げる。彼がそう信じ込んでいる少女はメイメイで、ムーダンではないと。しかしマーダーには納得がいかない。メイメイに会えば会うほど、彼女がムーダンにしか見えないのだと言う。彼女がムーダン本人だからだろうか?それともメイメイはマーダーの気を引きたいだけなのだろうか?
ある日、酔っ払い運転によるバイクの追突事故でマーダーと少女の死体がスージョウ河に浮かび上がった。ビデオ編集の男は身元確認に呼び出される。少女はメイメイにそっくりだった。しかし本当に彼女なのだろうか?あるいはマーダーがとうとう本物のムーダンを見つけたのだろうか?メイメイの住むハウスボートに向かった男は、「愛しているなら私を見つけて」と書いた1枚のメモを見つける。
そして上海を舞台に、主人公の目から複雑な愛の物語が語られ始める。
スタッフ
監督・脚本:ロウ・イエ
製作:ナイ・アン/フィリップ・ポバー
共同製作:ハン・ジアン・ウェイ/浅井隆/ブロック・ノーマン・ブロック/スザンヌ・マリアン
撮影監督:ワン・ユー
美術:リー・ジュオイー
編集:カール・リーデル
音楽:ホルダ・レンバーグ
キャスト
ムーダン・メイメイ:ジョウ・シュン
マーダー:ジア・ホンシュン
ボス:ヤオ・アンリェン
マダ:ナイ・アン
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す