2016年/日本/カラー/125分/R-15+ 配給:スターサンズ

2016年6月25日公開

(C)2015『二重生活』フィルムパートナーズ

公開初日 2016/06/25

配給会社名 1100

解説


本作は、直木賞作家・小池真理子の同名小説を、NHK「ラジオ」(文化庁・芸術祭大賞受賞、国際エミー賞にノミネート)など多くの記憶に残るドラマを手掛けた気鋭の映像作家・岸善幸が大胆に脚色した意欲作です。
映画『愛の渦』で数々の賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「まれ」でも注目を浴びた、今最も活躍している女優のひとりである門脇麦が単独初主演に挑みました。
門脇麦が演じるのは、見ず知らずの他人を尾行し、いつしか禁断の行為にはまっていくヒロイン。
尾行される男を演じるのは長谷川博己。恋人役に菅田将暉、尾行を勧める謎多き教授にリリー・フランキーなど、多彩なキャストが揃い、今までの日本映画にはない新感覚の心理エンターテインメントを作り出しました。

ストーリー






 大学院の哲学科に通う珠(門脇麦)は、修士論文の準備を進めていた。
担当の篠原教授(リリー・フランキー)は、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する
“哲学的尾行”の実践を持ちかける。同棲中の彼(菅田将暉)にも相談できず、尾行に対して迷いを感じる珠は、
ある日、資料を探して立ち寄った書店で、マンションの隣の一軒家に美しい妻と娘とともに住む石坂(長谷川博己)の姿を目にする。
作家のサイン会に立ち会っている編集者の石坂がその場を去ると、後を追うように店を出る珠。
こうして珠の「尾行する」日々が始まった—。

スタッフ

原作:小池真理子
監督・脚本:岸善幸

キャスト

門脇麦
長谷川博己
菅田将暉
リリー・フランキー
河井青葉
篠原ゆき子
宇野祥平
岸井ゆきの
西田尚美
烏丸せつこ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す